見出し画像

東京九州フェリーの旅(1)

2022年11月29日から横須賀と新門司を結ぶ東京九州フェリーに乗ってきました。
東京九州フェリーは交通+宿泊の扱いで全国旅行支援を使うことができます。
低気圧の影響で海上は荒天予報、乗船当日には東京九州フェリーから低気圧の影響で新門司港到着が2時間ほど遅れますとの連絡があり先が思いやられる中で出発です。

横須賀港へ

品川からイブニング・ウィング号で出発!

まずは品川から京急で横須賀中央へ。帰宅ラッシュと重なる時間のため座席指定の「イブニング・ウィング4号」に乗りました。ラッシュ時間帯に300円で確実に座れるので快適に移動できてありがたいですね。

横須賀中央駅に到着

品川からおよそ1時間で横須賀中央に到着。
フェリーターミナルまでは1kmちょっとの距離で、雨も降っていなかったので歩いていきます。

駅前にはフェリーのりばの案内もありました

途中までは駅前の賑やかさがありましたがフェリーターミナルに近づくにつれ寂しくなっていきますが無事に到着です。

フェリーターミナル

フェリーターミナルは新しいのでとてもきれいでコンパクトなつくりになっています。

フェリーターミナル

徒歩乗船でインターネット予約の場合はスマートフォンにQRコードを表示するだけなので乗船手続は不要ですが、今回は全国旅行支援を利用するため1階の窓口で手続を行います。
神奈川県で福岡県のクーポンを受けとるのは不思議な感じですね。

乗船券の控えと福岡県のクーポン

乗船手続を済ませ2階の待合室へ。
ちょうどこれから乗船する「すずらん」が新門司から到着して接岸するところでした。
少しお腹が空いたので売店で売っていた横須賀海軍カリーパンを買って腹の足しにします。

ターミナル2階売店
カレー推しなのが横須賀らしい

この日は貨物が多く遅れが見込まれ作業終了後出港との案内になっていましたが、徒歩旅客の乗船開始は通常通り23時00分でした。
いざ乗船!

出港は作業終了後の案内

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?