見出し画像

スリランカ🇱🇰ひとり旅day5


day5。毎日が長すぎて5日と思えん濃さしてる気がしてる。

day1はこちらから🙋‍♀️

day2はこちらから🙋‍♀️

day3はこちらから🙋‍♀️

day4はこちらから🙋‍♀️

インスタのストーリーからもおススメです⭕️

そんなこんなでday5。本日も8時にはチェックアウト。旅人の朝は早い。

昨日の夜にスパイスガーデンの日本語喋れるおじさんに質問の連絡したんだけど朝電話かかってきて行き方とか色々教えてくれた。親切、、、、

チェックアウトしたらとりあえず銀行で両替。なんだかんだこの旅、ちょこちょこお金使ったな〜、、、、時間が限られてるから時短のためには仕方ないんだけど、、、

初めて銀行でお金かえたかもしれん。ドキドキした。流石に銀行レート。
警備の人たち普通に銃持ってて国感じた。

ホテルに荷物を取りに行ってバスターミナルへ。
今日はピンナワラ(キャンディから1時間半)に行く予定なのでバスに。

バスがたくさんいるところに行ったらここじゃないよ〜って言われてお得意のメモを。

曲がり角の旅にこれを見せてみんながリレーで私をバスターミナルまで送ってくれた。てか聞かなくても困ってる?って聞かれる。親切、、、

無事バスターミナルに到着。

168ルピー。安。小さいお金は基本的に使わんらしく200ルピー渡したら40ルピーで返ってきた。結構雑なんよなスリランカ。

1時間半揺られてここでおりなよ〜って下されてトゥクトゥク手配。本日はピンナワラの像の孤児院に行く予定。トゥクトゥクの人ももうわかってるみたいでピンナワラ?って聞いてくる。

800ルピー!って言われたから500ルピー!で600ルピーで交渉。

ゾウ乗れば?って観光客迎える系のゾウの屋敷に連れてこられ、黙ってピンナワラ行ってくれたらいいのに、、と思いながら話を聞く。

ゾウと写真撮る、乗る、ゾウ洗うみたいなやつがあって(見てる側からしたら洗って欲しい気持ちはわかるけどその予定はないからさ)やるなら乗るだけど、、、って言ったら15000ルピーのチケット出してきた。

高いから無理かなって言ったら距離短めの10000ルピー出してきていや〜、、って嫌がってたらいくらならいいの!?って言われたからハーフ。らって言っといた(いつでも強気)

旅の予算もあるしラオスで乗ったことあるしな〜って鬼しぶり。

じゃあ7500ルピーは?って聞かれたけどこの価格でゾウ乗れるならまあいいかなって決定

すきだよね、みんなイシダユリがゾウに乗ってるところ。

エサもあげさせめくれた

ゾウの食べる瞬間とかベロとか見る機会あんまなかったけどなんかすごかったで、、、、

ゾウ使いのおじさん


終わったらスパイスガーデンも勧められたからもうそんなもんなんやろうな笑
断っといた笑

バス乗り場まで戻ろうとしてたからピンナワラ行かないの!?って言ったら遠くからゾウ見るだけであの価格は高いし今日は水浴びもないし楽しくないと思うよ、、、行くなら行くけど、、、この後長距離移動でしょ?みたいなん言われて確かに50ドル払うの嫌やな、、、別に遠くからゾウ見てもゾウやな〜で50ドル分楽しめる気もせんしな。でバス停まで戻された。

ピンナワラ滞在30分くらいでキャンディに逆戻り笑

扉開けっぱなしなんすごない?笑

途中いろんなもの売りにくる人が飛び乗ってくる。しばらくしたら飛び降りるねんけどどういう感じ?笑

ただいまキャンディ。2時間ちょいぶり。

そんなわけで今日は大忙し。明日のイベントのために今日中にエラに行かなきゃ行けないんだけどキャンディからは5時間近くかかる。

電車が綺麗でおすすめ!って言われたから電車へ。

話しかけられてどこ行くの?電車?(親切)じゃなくて俺も電車行くから途中まで行こうか?(キモイ)みたいな雰囲気でそれとなく距離取ってたけど行き先一緒やから結局一緒やった。

まあでも電車の場所教えてくれた。

スリランカの電車はそれ自体が観光地になってるくらいだから乗りたかったんだけどバスの方が早いから乗れるタイミングなく、、、乗れるなら嬉しいな!ってなってたけどキャンディからエラ行きの電車は朝の8時〜か11時〜しかないらしい、、、、そうか、、、

バスの場所聞いたらお得意の

また書いてもらえたのでバスターミナルへ。

今日はここまでは行かないけどこれなら途中まで行くからって言われて言われるがままに乗らされる。

350ルピー。結構な山越え。3時間近く乗ってたかな。

なんせ山に向かってるからだんだん寒くなったり田舎になったり。雨は降ってたけど茶畑があったりで面白かった。

よくわからないところで降ろされエラ!!って言うけどだれもわかんない🤷とか今日はもうエラまでは行かないよ!って言われたり、、、しんど、、、

なんとなくここで待ってたら行けるよって言われたからそこにいた人にこれはここまで行く?って聞いてみるけどそれが間違いやった😥

めっちゃ空回り大魔神で違うバス乗せようとしてここじゃないって言われたりしてた。距離もめっちゃ近くて地図で確認してたりUber確認してたらめっちゃ携帯見てくる。避けても見てくる。もうこの人キモすぎてUberで行こ。3000円くらいかかるけどいいや〜って思ってたらバス来た!!ってめっちゃ言われる。

写真見返してもキモイ。

椅子座らせてくれたらいいけどぎゅうぎゅうだからめっちゃ近くてお金払おうとしたら大丈夫👌アイムスリランカボーイって言われた。キッショ。
どうか日本の男の子も外国の女の子にお金出してアイムジャパニーズボーイとか言わんとて欲しい。絶対やめろよ!フリじゃないからな!!!

しかも背丈がそんなに高くながら肘の位置がち○こでそれもまたキモイ。普通に近いって遠ざけて見たりしたけど全然通じなくて苦痛の1時間くらいやった。バスがくねくね道だったからちょこちょこ手当たったり触ってこようとするのもキモくて(もちろんちゃんと全部拒否してる)せっかくの旅行台無しにせんといて欲しかった。

親切に下心つくと本当に気持ち悪い。ひとりで旅行してるとたまにあるけど節度ある距離感と危機管理能力で回避してる。自己責任だしね。

ちなみにわたしはこのバスがどこに向かってるかいまいちわかってないからちょこちょこ確認してたんだけど携帯見てくるしこれどこに向かってんの?って聞いたらそれもまた顔近くてキモイ。チビだから怖いとかはなかったけどとにかくキモイ。椅子が空いたのに何故か座らない。

キモすぎて話聞く気にならなかったからなんて言ってるかは全くわからんかった。

途中で横のお兄さんがエラはこうやっていくんだよ〜!どこのホテル?って聞いてくれてこれ!って教えてたらそんなんするのやめろみたいな仕草されたからフル無視。

やっと前の席に座ってホッとしてたらずっと見てくる。マジでキモイ。一旦目合ったらこっちおいでみたいなことされて行くわけなくて首振っておいた。

書いてて思ったけどなんで嫌がってるのわからんの?笑
流石にお花畑すぎるやろ。震える。

私の横にお爺さんが座ってて、カーブ曲がるたびにごめんね〜みたいな目の合わせ方して微笑ましかったのにそのお爺さんが降りた瞬間横に座って来ようとしたから拒否。

めんどくさくて横の親切なお兄さんにあの人近いし本当に気持ち悪いってタイピングして打って見せた。

お兄さんが最悪警察に出せばいいよ!このあとはバス?どうする予定?って聞かれたからもうタクシー使うかな、、、って言ったら俺が助けますって言われた。

というわけでバスを降りて外はもう真っ暗。
コンビニ待機させてくれて一応警察呼んでくれた笑

俺トゥクトゥク持ってるからそれでいく?って聞かれてお願いします。いくら?って聞いたら親切心だからな、、、もらえるなら1500ルピーだけどあなたを助けたいからやってるだけだからって言われた。日本人みたいだなこの人。すごい。

基本的にローカルバスしか使ってないからマジでローカルな人しかいなかった。珍しいみたいでみんなに何人?って聞かれてた。

ちょっとパートタイムジョブしてるから待って〜って待たされた。おもろ。

ガソスタも寄る。おもろ。

途中でこれを見させられて本当にいい人だった!すごい!!!

ありがとう心から。ちなみに1400ルピーしかなかったって言ったら気持ちだから大丈夫って言われた。いいやつ。

激安宿にチェックイン。8つベッドあるのに貸し切りらしい。逆に怖くない???

ちなみにこの写真カーテン開いてるじゃん。
私チェックインしてふぅ〜ってベット座ってカーテン怖いから閉めれないな〜って思っててん。そのあと鍵持って外出て(鍵はわたししか持ってないはず)

帰ってきたらカーテン閉まってたんやけど座敷童子のせい???マジで怖すぎて半分電気つけて寝た。

1600ルピー。朝食付き。やっす。

横のお店で夜ご飯。食べなくてもいいんだけど明日体力使うから無理やり食べた。最近ご飯食べてなかったし食べたい味でもなかったから後半戦食べるのきつかった。2310ルピー

でも定員さんが友達が名古屋にいるらしくて日本好きだからめっちゃ話しかけてきた。
ちょっと話してfacebook交換した。この5日間めちゃくちゃfacebookのスリランカ人の友達増えた。楽しい。

エラ、夜すごく賑わってて(うるさいくらい)すごく楽しかった。

いい夜だった。

スーパーで明日の服を現地調達。

最高のラストにするために早めに就寝。
座敷わらしが怖くて音楽聴きながら寝た。


ちなみに最近メニューがイングリッシュで写真がない時の対処法としてGoogleマップでお店を調べてメニューを出して美味しそうな写真指さしてこれ!って言うやつやってる。

味の想像つくしそんな外れないよ。

あっという間に明日はラストday


リアルタイムの旅はこちらから💁‍♀️
Instagram @lily941121



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?