見出し画像

スリランカ🇱🇰ひとり旅day3


旅も中盤戦。昨日メインを終えてしまったのでどうしようかな〜って感じ。

day1はこちら💁‍♀️


day2はこちらから💁‍♀️

そんなこんなで5時起床。
旅人の朝は早い!昨日は疲れすぎて爆睡だったもんな。22時前には寝た。と言っても3時間半の時差あるから大して日本と変わらんかな睡眠スタートの時間。

シーギリヤ遺跡から始まる最高の朝

はあ、、、わたし、いま、スリランカにいます。

昨日のドライバーさんに迎えに来てもらう予定だったので8時に外に行ったらいてくれた。

この人携帯電話するだけのタイプのやつなんよな。不便。

ちなみにずっと思っててんけどまじで胸毛やばいねん。

そんなこんなで本日の旅スタート。

朝ごはん食べる?って聞かれていらないって答えた。この人めっちゃ寄り道したがるんよな。わたしは時短で生きていきたいのにさ。

ここの遺跡見る?(日本で例えるならその辺にある前方後円墳みたいな)とか色々言われんねんけど天守閣に興味はあっても古墳には興奮せんくない??その辺よくわかって欲しいよな。

とりあえず気遣って取っておいた。

ほんまになに?

このままトゥクトゥクでアヌラーダプラまで行った方がいい!!ってめっちゃ言われたけどいや、、、って断った。なんか知らんけどスパイスガーデンに連れてかれる。

💢って思ってたら日本語喋れるガイドさん出て来て少し説明しますね〜!みたいな感じで言われて30年前に日本に住んでたスリランカ人だった。

予定にはなかったけどスパイスガーデンの見学始まった。

最初はちょっと不機嫌だったけど正直日本語で説明されるからめっちゃ楽しかった。スパイス当てクイズとかあった。

紅茶もらった(飲めない)

サプライズあるよ〜!ってヘッドマッサージ始まってんけど(実はこの日ちゃんと髪の毛巻いてアレンジまでした)とんでもなく髪の毛ぐちゃぐちゃになったが諦めた。笑
ちなみに頭の位置知らんくない?ってくらいデコ侵食されてた。

背中や足までやってもらって流石に至れり尽くせりすぎて1000スリランカルピーチップわたした。

マッサージうまかったなこの人。
ほんでTシャツフリーダムやし。うける。

思わぬ面白さだった。ありがとう。
ちなみにスパイスガーデンの口コミ見たら悪口ばかりでおもろかった。
わたしは旅の醍醐味感あっておもろかったけどな。マッサージも金払っていいくらいにはうまかったし。


日本語喋れるので上手く交渉してもらってポロンナルワ→アヌラーダプラルートを行ってもらうことに。24000ルピー。
貧乏旅にしては高いけどポロンナルワとアヌラーダプラ1日ずつ宿泊しようと思ってたんだけどそうなるとやりたい日数足りなくて困ってたからお金払って1日巻くか!ってなった。

日本でツアー組むより安い、、、かな??

そんなわけでレッツゴー

おもわぬ出費だったのでまずは街で換金

空港の方が換金手数料かからんのすごいやろ流石に。

今回は旅行のプランには入れてないけどスリランカと言えばサファリ。ポロンナルワの近くにはサファリパークのあるミンネリア国立公園がある。

道中でワニみたいなやつに餌あげるのみた。500スリランカルピーのチップ。まじでこのトゥクトゥクドライバー寄り道させてくる。

怖かったかっこよかった。

そんなこんなでポロンナルワの遺跡へgo!

チケット代は8550ルピー。ちょこちょこ出させてくるスリランカ。でもここの遺跡はお金払ってみる価値があったなって思う。

ここももちろん博物館付き。
博物館の段階でドキドキが止まらんかった。

遺跡と遺跡は遠いよっていわれてたけどトゥクトゥクがあってほんとよかったって感じの広さだった。最初は自転車で回ろうと思ってたんだけどだいぶ体力いる。

でっけえ大仏

ここ人いなくて貸切でテンション上がった。マジでかっこいい。

たまらんかっこよさしてる。

雨季でスコールもちょこちょこあるんだけど移動してる間に止むとかで流石の晴れ女発揮。

こんなに天気良かったら洗濯物よく乾きそうだなって思ってたら洗濯物落ちてた。

んなバカなって思ったら川で洗ってた。

いや癖すごすぎ。
葉っぱの上に並べて干すとかもめっちゃあったしなんなら川で体洗ってた。すごい。

マジでかっこいい。

たまらん。しかもどこの遺跡も結構人いない。
ゆっくり見れた。

トゥクトゥクで休憩してたらアイスいる?って聞かれたので断った。そしたら自分からのバースデープレゼントだから!って言われてじゃあ、、、ってもらった。

普通のアイスの味する。
てか胸毛やばくない??

やっぱ基本裸足。

基本このマークがある。ほんまは肩もだしだらダメだから上着も必須。

ちょっとこの辺裸足になるの嫌で諦めたもんなw

なんかちょっと怖かった。

ここは裸足になるのが嫌で諦めた。

ここも裸足になるのが嫌で近くまで行ってないw

ポロンナルワ、まじで行って良かった、、、最高にかっこよかった。しかもトゥクトゥクないと個人的にはしんどかったかもしれん。


トゥクトゥクあって嫌なのはご飯を食べなきゃいけないこと。わたしは食べたいから食べたいのであってお腹が空くから食べたいわけじゃないから日本にいると美味しいものが多いから食べたいけど海外に行くと極端に食欲なくなる。極力あんまり食べたくない。

でもスパイスカレーのお店に連れてかれた。

朝のスパイスカレーのお店で黄色いカレーは辛くない!って教えられたんだけどまさかここで生きるとは、、、、

辛くはなかったし美味しかったのは美味しかったかな、、、スリランカっぽいもの食べれたからまあよかったか、、、

田植え見ながらご飯食べるって(今は植えてないからただの田んぼ)すごいコンセプトやな。

4000ルピー。しっかり観光客価格。まあ観光客やし1食くらいはチャレンジしたかったしそこそこおもろかったかな。


アヌラーダプラへゴー!

像にエサをやらないでっておもろい。

鳥だの鹿だの出てきたらわざわざ車止めて教えてくれるんやけど鳥苦手やし鹿なら釧路運転したら死ぬほど出てくるから別に特別感もない。

はよ進めwって思いながら気遣って写真撮った。

これ釣りなんすごくない?

途中で明日以降の観光もトゥクトゥクでした方がいいって言われたけど寝れないし長期の移動めんどいし無理すぎて断ったけどしつこかった。

自由だよ!って言われたけど勝手に色々連れてこうとするから自由じゃないじゃんwww

何回伝えても伝わらなくてうざかった。タクシー運転手こういうところあるよな。適度に身を引け。

あと宿の場所わからんくて私がGoogleマップ使って案内した。ほんまにさあ、、、

夜のトゥクトゥクこわいな。

そんなこんなで今日のホテル。2300円やすぅ。

ディナーかモーニング聞かれたけどディナーは断ってモーニングだけお願いした。
今日も疲れたから爆睡。

明日に続く。

リアルタイムの旅の様子はこちらから💁‍♀️
Instagram @lily941121


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?