見出し画像

スリランカ🇱🇰ひとり旅day4


もうday4か。あっという間だったな。

day1はこちらから💁‍♀️

day2はこちらから💁‍♀️

day3はこちらから💁‍♀️


そんなこんなで毎日疲れすぎて爆睡。
ここのホテル、線路近いらしく朝方からずっと電車の音してたwww

騒音行けるタイプではあるからまだまあ、、、って感じやったけど。

朝ごはんをお願いしてたので朝ごはんを。

ご飯の量多いし、なんかわからんけど食べてるところずっと見られてた。きまず。

準備してチェックアウト。


安くて選んなのになんか最後朝食以上のもの足されてた気がするwwwもう泊まらないかなww

スタッフさんがトゥクトゥクを手配してくれたので1日観光を5000ルピーで。4000ルピーくらいで行きたかった。

むっちゃ英語聞き取りにくいのに英語わかんないだね🤷みたいなテンションで鬱陶しかったな。でも余計なこと(ここいく?とかトゥクトゥクで観光したら?みたいな笑)してこないところはすごい良かった。

また裸足。一生裸足。もう靴いらんやん。

ガイドさんも日本語喋れる人が多いからこんにちは〜って声かけられてこんにちは〜って振り向いたら後ろの欧米人がめっちゃ食い付いてきてこんにちは!私の名前は〜です(忘れたごめん)って言ってきた。そんな場合ある??笑

なんか春くらいから日本1周して夏くらいからワーホリで1年日本おる予定やねんて。すごい出会い。

日本に住んだら髪の毛切って欲しいって言われた。こんな集客ある?外国人は髪質違うからあんま切りたくないけど欧米人にしては珍しく髪型こだわってる感じした(マッシュウルフみたいな)やから全然切ってもいいなってなった。

もちろんインスタ交換しといた。

たまにガイド混ぜてもらいながら観光してた。
スリランカに来て驚いたのがすごく宗教はなに?って聞かれること。

日本なんか無宗教の方が害なくていいみたいな概念あるからびっくり。

宗教?ない、、、かな?みたいな言葉を伝えるんだけど仏教だよね日本は!みたいな返事みんな求めてたからヤングピープルノーホープって言っておいた(雑)宗教って単語一生覚えられんのんよな。仏教は覚えれんのに。

アヌラーダプラもポロンナルワと同じように遺跡区間があって有料で遺跡を回るみたいで途中で25ドル持ってかれた。

一緒に写真撮ろ!っていうお得意の観光地に来たのに観光されるやつまたやってた。

このお母さんが1年日本に住んでて(政府で働いていて農業を学びに福岡に1年いたらしい)日本語喋れたから雑談。

娘さんも日本語を勉強していていつか日本に来たいって言ってくれてた。嬉しい。

話聞いてるとスリランカ人日本語勉強してる人がほんとうに多いし日本が好きな人もめちゃくちゃ多い。いつか娘も、、、って言ってた。嬉しいね。

まじで基本裸足すぎる。

わたしなんか地面から1番遠い人種なのにさ(極力地面を感じたくない)

おかんこれ見てユリ幼稚園の頃からずっと地面感じたくないのにね。って言ってた。泥遊びや外で裸足は絶対にやりたくないし、おばあちゃんと泥団子作るみたいなイベントやりたくないから全部おばあちゃんにやらせてたらしいよ。

そんなわたしも大人になったので裸足で歩けるようになりました。

ゾウがちょこちょこいる感じとかかわいいよね。

柱足りなそうだから足しといた

こういう遺跡かと思ったら全然違った。

スリランカ階段のところマジでかっこいい。


アヌラーダプラは遺跡の町と聞いてたから割と楽しみにしてたんだけど思ったより心惹かれる遺跡はなかったし裸足で古墳の周りウロウロするくらいだったから25ドルも払って観る価値は個人的にはなかったかな〜って感じ。ポロンナルワの方が圧倒的に好きだった。

でもアヌラーダプラはいい出会いがたくさんあったからそれもまた旅の醍醐味。

バスに乗ってキャンディへ。

なんか助手席座らせてもらえた✌️

5000ルピーって予定だったけど5500ルピーって言われたから英語わからんフリした。

トイレおばさんも30ルピー渡さなきゃ行けなかったけど20しかなかったから20渡したらそれでいけた。(てきとう)

3時間の長旅だったからブログ更新したりしなきゃな〜って思ってたけど助手席だと景色がいいからついついそんな気にもならず。街並み楽しんで気がついたらキャンディついてたな。

ネゴンボ→シーギリヤ→ポロンナルワ→アヌラーダプラまで来た旅もキャンディで5都市目。

6日間で大忙しの旅。

ついたらさっそくおじさんに一緒に写真撮ろうって言われてその辺の人に写真撮ってって声かけてる図。
旅してたらたまにある。

今日の宿。


2500ルピー。安い!!
部屋も綺麗でタオルもついてるけど薄暗くてちょっと怖かったり。

あと帰るたびにいちいちベル鳴らして開けてもらわないといけない。笑

チェックインしてATMを探しに散歩。

なんというか、、、キャンディ、、、怖いな。

スリランカあんまり街灯がないのでたまに懐中電灯で照らしながら歩いてる人もおるくらいw

キャンディは街の人が結構東南アジアみあって怖かった。トゥクトゥクドライバーとかめっちゃぼったくってくるらしい。

ATM見つけたけどカード対応してなかったのであきらめ。わからなくてウロウロしてたらトントンって肩叩かれてなに!?って思ったらポケットにiPhone入れちゃダメだよ!盗られちゃうから!気をつけてね!って言われた。やさし!!!びっくり。

ちなみにちょこちょこ声かけられるんだけど換金所ある?って聞いたら明日の朝銀行に行くしかないねって言われた。諦め。

いろんな国旅するけど旅するとマジでタイが恋しくなる瞬間ある、、、、タイは夜中までワイワイしてるし明るいしお店も入りやすいしご飯もまあ食えるし換金所もその辺にある。あんな旅しやすい国ないで、、、、

キャンディ、もちろん信号機もあまりないのであまり動きたくなくてホテルの横のご飯屋さんに入ることに。

定員さんの女の子と目が合った瞬間に手振られてめっちゃ素敵〜!!えーーどこの国の人!?(みたいな感じなことやと思う)って言われた。

注文頑張ってして(ほんとはローカルフード食べようと思ったけど辛いって言われたから諦めた)注文待ってたら一緒に写真とっていい!?って言われた。

もう観光地、私でよくない?

ちなみにいろんなアプリで何回も何回も撮り直したで。笑どうも盛れんらしい。可愛いのにな。

ご飯はバーガー。ちゃんと現地の味した。


あと写真撮られてた。写真撮られすぎじゃない?

お姉さんも座っていろんな話した。お母さんにも電話かけ始めた笑

流石に始めたの言語すぎん??これ文字なのすごいな、、、日本語もそう見えてんのかな。
ちなみにfacebook交換したからちょこちょこメッセージやりとりしてる。笑

スリランカ人本当に日本人に興味津々なんよな。


そんなこんなでホテルに戻って長い1日も終わり。今日も長かったな。

リアルタイムの旅の様子はこちらから💁‍♀️
Instagram @lily941121


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,307件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?