見出し画像

ウズベキスタン🇺🇿ひとり旅day3

旅1日目の記事はこちら


旅2日目の記事はこちら



昨日は疲れすぎて早めに爆睡。
めっちゃうるさかったけどなんやかんやでゆっくり休めた。

ちなみに洗面所が別フロアにないタイプのゲストハウスの朝は洗面所の取り合いバトル。

なんとか熾烈な争いに勝って用意を進めてる途中にフライトの時間を確認したら30分早かったことに気がつく。焦って用意を進める。

アプリでタクシーを捕まえて(空港まで30分、2550テンゲ)

だいぶ気性荒めなおじさんだった。クラクションなりまくり。フロントガラスヒビいってるもんな。でも絶対いい人だった。

空港あたり混んでたので適当に下ろしてもらって国際線へ。

今回のルートはカザフスタン、アルマトイ→ウズベキスタン、タシュケント

と言うわけで夏休み2カ国目はウズベキスタン!
むしろウズベキスタンがメインだったりする。

トリップドットコムのゲート案内がなかったらなかなか見つけるの難しかったからやっぱりトリップドットコム推奨よ。わたし。

搭乗手続きを早めに終えてカフェへ。
エアポートカフェなのに英語表記一個もない。エアポートだろ!!!英語がスタンダートだぞ!!!!

仕方がないからメニューの写真とってこれが欲しい!あとコーヒー!で頼む。
中東旅行に来て言語の壁めちゃくちゃ感じてる。
ちょっとしたリアクションの英語すら伝わらない。(イエス、ノーでさえイマイチ😢)

テンゲにも慣れてきたところでいったんテンゲとおさらば。

ウズベキスタン航空かわいい。
1時間半のフライトなのに機内食でた。さっき似たようなもん食べたから😂って感じだったけど食べた。

1時間半はわりとあっという間。
あっさり着いて入国審査もあっさり。
カザフスタンよりも英語が聞き取りやすい。嬉しい。

タシュケント空港はウズベキスタンの中ではデカい方なのにかなり質素なつくり。あまり飛行機便もないんだろうな(行くの大変だったし)

換金所を見つけたので200ドルを変えておく。
ウズベキスタンに長めにいる予定なのでちょっと多め。
日本円も換金できそうだったけどレートはかなり低め。やっぱりドルで持っておくのがいちばんい。

ATMも反対側の端っこにあった。

降りたらタクシーに捕まるので安定の乗車アプリで(カザフと同じアプリでいける)まずはタシュケント駅へ。

タシュケントで明日行くサマルカンド行きの列車のチケットを入手する。行きは電車、帰りは寝台列車で帰ってきたいな〜なんて思ってたんだけどタクシーの運転手さんが日本に来たことある!ひとり旅??すごくない??1日ガイドしようか!?って交渉を持ちかけて来たので話し合いに。

タクシーがないと観光は難しいよ!
100ドルは高い?って聞かれたから無理wって言ったら50ドルは?って聞かれて50も高いってめっちゃ話し合った。私は20からスタートさせて相手は45までしか下げれないって言われたけどせめて5000円以下じゃない、、、ってお互いの妥協点40ドルでまとまった。
正直色々調べたけどチケットを取るの難易度高そうだったから助かる。
そんなこんなで駅へ。

ここの左側の建物で買える

これで整理券番号を発券

呼ばれるまでは結構時間かかるので待機。
もちろん英語表記は全くないので
言語わかる人がいるのは非常に助かる。

帰りは寝台列車で帰ってきたかったのに2時間で着くんだからこれに乗って帰ってこい!!ってチケット取られてしまった、、、まあ、、、いいか、、、、とか言ってたら携帯忘れた!!まってて!!!って走って行った彼。マイウェイ。

ってなわけで観光スタート!
名前聞いたけど忘れた。マジで外国人の名前覚えられないから海外旅行のセンスない。
ちなみにユリは発音しやすいしどこの国に行っても覚えてもらえるからうちの親まじセンスいい!!子供の名前ユリにするのおすすめだよ!

ご飯食べる?って聞かれたからうん。って答えてウズベキスタンのファーストフードを。コーラ苦手なのにコーラ頼まれた。もちろんだけどなっちゃんとかないもんね。

バーガーはパクチーがなければ結構おいしいと思う。量はかなり多くてお腹いっぱい。

そしたら洗車してもいい?ピカピカの車で行きたい!って言われて謎に洗車を待つ。変なの。

よかったね。綺麗になって。

やっとスタートしよっか!ってなったけど結構目的地遠い。(もはやどこに行くのか知らん)人と喋ったり電話してたりしてたから途中不安になってどこ行く?山の中向かってるけど私って殺される??って聞いたら笑いながら大丈夫だよwwって言われた。

なんか建設途中のニュータウン連れてかれた。
ここで働いてるらしい。建物の建て方教えてくれた。観光のくせつよww

日本人が珍しいらしくパスポート見せて!!!!って言われたから観光しにきたのに観光されてた。

途中ガソリン入れたりもしててマイペース拗らせすぎてなんの時間?せっかくきたのに、、、ってイライラしすぎてご機嫌斜めになるワイ。
ちょっと察しててビール飲む??とかでご機嫌取り始めるドライバーさん。わたしはお金払うしの強気で観光地行かないの??とか普通にふっかける。笑

飲むけどお腹いっぱいだわw

やっと観光地へ

マジカルシティ。無料で入れるインスタ映えスポット。デートスポットにちょうど良さそうだね〜!
めっちゃ写真撮ってくれたけどまあまあセンスない。

アップで撮る理由ないだろwww
引きで!!!って撮り直させたら

地面入りすぎたし上切れてる。それでもはや察する。

めっちゃ外国人みたいな撮り方。
自分メインじゃなくて風景メインがいいんだよな。

こういうのがいい。
ここで撮って!!!!と

ここで撮った方がいい!!
(別にいらん)

の喧嘩のし合いしてた。笑

ちなみに日中韓系の顔もファッションもメイクも全く見かけなかったからめっちゃ目立った。
あなたは何人ですか?ってめっちゃ聞かれるよ!って言ってた。ちょっと英語喋れるお兄さんが横のお姉さんがあなたが可愛いって言ってるよって伝えてくれた。英語の安心感すごい。

ちなみに別に日本でも目立つよ。派手だから。って伝えておいた。ワールドワイドなイシダですから。

これはここの位置から動かさないで!!!って撮らせた笑
こういうのがいいんですよ!

次は噴水スポット。

なんか綺麗なスポットがたくさんあるウズベキスタン。
噴水ショーもたくさんある

別に撮りたくないのに撮らされた写真もたくさんある

まじでこの世でいちばんいらん写真。

まじでなんの写真??
噴水ショーを見てちょっと暗くなったところでさっきの映えスポットに戻る。夜の方が綺麗だよーってさ。

別に映えるタイプじゃないからふざけた写真撮りたくってとりあえず飛んでたら飛ばないの!?って煽られる。撮れたベストショットはこちら

夜確かに綺麗だった。

ちなみにウズベキスタンの車線めっちゃ広くて交通量もめっちゃ多い。窓開けっぱなしで運転して曲がっていい?って交渉してた。(クーラーない古いタイプの車だからだと思うんだけどね)

鍵開けるのも窓閉めるのも自分の席がわからしかできんかったしなw

ウズベキスタンでは運転できなそう。

次はテレビ塔へ。
どこにでもタワーってあるもんなんやな。

その下のご飯屋さんで伝統的なパエリアを食べますって言われてパエリアを。
見たことあるなこれ。昨日食べたのパエリアだったらしい。この旅パエリアしか食べてない。

脂っこいし量も多いから途中リタイア。この馬肉は滅多に食べれないよ!って言われたけど大丈夫です。って感じやった。

ビール飲みたいって言ったけどここにはないって言われたので断念。酒ないとこの脂っこさは無理じゃない?日本料理食べたい。

ちなみに海外の日本料理は全く日本料理ではない。

次の目的地に行く前に100ドルの写真撮らせて!って言われたからなんで?理由ないと無理。普通に怪しいでしょ?適切な理由を頂戴ってめっちゃ喧嘩した。
なんかいとこにお金借りてるから返さないといけないんだけど今あるよ!!って証拠写真撮りたいだけだからほんとお願い!!って言われたから了承した。
なんだそりゃ。
てか喧嘩しすぎじゃないか?笑笑

そんなこんなでつぎの目的地はモスク。
やっと!?って感じ。

ウズベキスタンに来たみある。

宗教上の理由で髪の毛は隠して中へ。

すごいいい

入り口で本物の香水匂う?買う?って言われてた匂ったけど強い匂い苦手だからいい匂いだね💦って感じやった

風呂場で頑張って洗ったけど一生臭かった。

自分の目でこういうの見れるって素敵やなあ、、、大変だけど来てよかった。

この後公演を散歩しながら酒を飲もうって言われたけどこの時点で22時だし想像するだけでめんどくさくて断った。

一生言い合いしてるわ、、、、
ホテルまで送ってもらってお金払ってまた明日!
40ドルは痛手だけど確かにタクシーないと難しい旅だったからよかったかもな。朝も迎えに来てくれるらしいし。

そんなこんなでホテルへ。
今回のホテルはこちら

ここはホテルじゃないよ!!!あなたお金ないの!?って言われたけどないよ!!!!チェックインしてくる!って全スルー。

今回は2段ベッドの2階。
インド系の人が多くて圧迫感怖かった笑

シャワールーム。
個人的にはギリいける。
そんなことよりガイドさんバンバン紙タバコ吸うから匂いしんどくてシャワー浴びたかった。
そういえば中東電子タバコ吸ってる人あんまいないな。

0時にはベッドイン。
明るくてもうるさくてもねれるから爆睡だった。

そんなこんなで長い1日が終わる、、、、
明日も朝早いぞ!!!

リアルタイムのインスタグラムはこちら



記事が気に入った方はサポートお願いします🙇‍♀️
旅資金の足しにします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?