見出し画像

リゾートホテルレビュー:#01-Four Seasons Resort Chiang Mai (Chiang Mai, Thailand)

ホテルが好きです。特にタイに住んでからはリゾートホテルが好きになり、タイだけでなく、周辺国の色々なホテルに滞在して写真を撮りました。
noteで、過去に泊まった思い出深いホテルを順次紹介したいと思います。

フォーシーズンズ・リゾート・チェンマイ

画像1

1回目は「フォーシーズンズ・リゾート・チェンマイ」です。
私の好きなリゾートホテルの中でも5本指に入るリゾートです。
Four Seasonsのホテルは、タイ国内に確か3軒あるはずで、
チェンマイ以外には、サムイ、チェンライにあります。
カナダのホテルグループだけあり、アメリカ系とはちょっと違うコンセプトも気に入ってます。
ここ、フォーシーズンズ・チェンマイは、1995年オープンと約四半世紀の歴史を持つホテル。元々はリージェントの名前だったが、2003年にフォーシーズンズにリブランドされたらしい。設計は奇才と呼ばれる「ベル・ベンスリー」数々のリゾートホテルを手がける、正にリゾートホテル設計の第一人者。
このリゾートを作った当時の主流は、まず全て潰してそこに豪華なホテルを建てるのが流行りだったらしいが、彼はランドスケープを活かし、自然と融合したホテルを創り上げた。
フォーシーズンズチェンマイの象徴的な、中央の田んぼを残す設計などは、世間をアッと言わせたと聞きます。

ランドスケープ

画像2

田んぼを囲むように建てられたヴィラは、ちょっと他のリゾートでは味わえないつくり。虫や蝉の鳴き声が多いので、蝉を知らない海外のゲストからは、たまにクレームが来るそうです。
広そうにみえて、実は比較的コンパクトに作られており、歩いてリゾート内の主要な場所は回れるほどです。
中央の田んぼでは、本当に米を植えており、タイは3毛作(4毛作とも聞いたことある)なので、田植えや脱穀などもアクティビティとして取り入れているのも良い。

部屋

画像3

部屋は全部で64部屋のパビリオン、12のプールヴィラ、22のレジデンスがあります。価格はパビリオン、プールヴィラ、レジデンスの順に高くなりますが、ここに宿泊するなら圧倒的にパビリオンがオススメ。プールヴィラ、レジデンスは少し離れたエリアにあるので、部屋は良いけどちょっとこのホテルらしくないです。

パビリオンは2階建てで、1階部分と2階部分は別の部屋。可能であれば2階の方が眺めがいいのでオススメです。部屋はランナー様式で、部屋のデザイナーはこれもタイの有名建築家であるレック・ブンナンのデザイン。

画像4

各部屋には「サラ」と呼ばれるベランダがついており、ここからのんびり田んぼを眺めているだけで、特別な時間が流れます。

画像5

バスルームは、ちょっとイスラム系のデザイン。リッツカールトン・プーレイベイも、同じレック・ブンナンのデザインで、とてもよく似ています。

レストラン

ホテル内にレストランは3軒あります。

イタリアンレストラン「TERRACES」

画像6

画像7

画像8

こちらはカジュアル・イタリアンレストラン「Terraces」。ライスフィールドビューで食事が摂れるので、夕方の明るい時間から、のんびり田んぼを眺めながら食事をするのが良いです。

プライベートダイニング「Rice Barn」

画像9

画像10

Rice Barnと呼ばれる、リゾートの外れの方に小屋があり、そこにテーブルをセッティングして、朝食を食べるようなサービスもあります。

インターナショナルレストラン「Sala Mae Rim」

画像11

こちらは、レストラン「Sala Mae Rim」の様子。モーニングビュッフェは、ここで食べることができる。

画像12

画像13

チェンマイはタイ北部に位置し、新鮮な野菜が沢山採れる。モーニングビュッフェでも、その野菜が多く使われている。バンコクで食べるものと全然違う。

プール

画像14

ライステラスを臨むプール。向こうにはパビリオンが見える。

画像15

ビーチリゾートとは違って、涼しい事の多いチェンマイなので、水に入らなくても、ベンチに横たわって景色を眺めているだけでも、リゾート感が味わえます。

SPA

画像16

フォーシーズンズ・チェンマイのスパは、パビリオンからは離れたレジデンスタイプの棟にあります。どことなく寺院を思わせるようなデザインは、レック・ブンナンらしい。コースはランナー時代に行われていた儀式からインスパイヤされたものが多い。ハーブやスパイスを使って、伝統療法に沿ったマッサージを受けることができる。

画像17

画像18

サンデーナイトマーケット

画像19

チェンマイは毎週日曜日に「サンデーナイトマーケット」が開催されている。無料の送迎シャトルバスがあるので、それを利用してタイ北部の物産や、食べ物を見て回るのも楽しい。

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

近場には、トゥクトゥクで移動するのもあり。

フォーシーズンズ・リゾート・チェンマイの思い出

ここは10年の間に、確か3回行きました。
一番最初に行った時は、まだカメラを始めて間もない頃なので、今見ると酷い写真ばかりです(苦笑)当然ここには載せていません。
朝、記事中の「Rice Barn」で、プライベートブレックファストを頂いたのですが、当時は冬でiPhoneを見ると、なんと8℃!寒いわけだ。
チェンマイとは言え、タイなので、勿論シャツ1枚だったわけなのですが、朝晩は冷え込みます。当然昼は25℃くらいにはなりましたが・・・
あと、2回目に行った時、チェンマイの街で、超絶美味しいイタリアンを見つけて、3回目も行ったのですが、なんか普通だなと思ったら、オーナーが変わってました。まぁよくある話です。

Four Seasons Resort Chiang Mai

502 Moo 1, Mae Rim-Samoeng Old Road Thailand Chiang Mai 5018
TEL: +66-53-298-181


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?