見出し画像

Twitter分析(第2週目)

背景

Twitterのフォロワー増加に関心を抱き、平凡な人間が0から始めた場合どのような推移を描くのか検証を始めました

開始時期
2021年8月23日

Twitter運用の方法
①毎週検証内容を決めて実践
②翌週に検証結果を分析
 フォロワー増加に向けて効果的だった点とダメだった点を洗い出します



前週の振り返り(2021/08/30~2021/09/05)

前週目標
相互フォローでない場合のフォロワー推移を数値化する

前週タスク
1日1ツイート
1日1コメント

実際に行ったこと
総ツイート数:19ツイート(前週:15)
日平均:約2.7ツイート/日(前週:2)
フォロー数:208人(前週:304)
フォロワー数:173人(前週:172)
FF比率:約0.83(前週:0.56)



前週の結果(2021/08/30~2021/09/05)

結果

インプレッションを稼いでもフォロワーには繋がらない?

フォロワーを増やすためにはまず認知(インプレッション)が必要だと考え、インプレッションが稼げるようなツイートを行ったが、フォロワーは一切増えなかった。

以下、実際のツイート(9/5時点でのインプレッション)

画像1

結果の通り、28万以上のインプレッションをたたき出したものの、フォロワーは一切増えませんでした(笑)


インプレッションとフォロワーの関係

A)高いインプレッション(バズる)ツイートを書く≠フォロワーが増える
B)有益な情報を提供=フォロワーが増える

じゃあインプレッションが上がるツイートをするのは意味がないのか?
と言われると、そんなことはない

これは今の私のツイッターアカウントでの状況であって、そうでない場合もある。

プロフィール・コンテンツが魅力的であれば、バズるツイートをしたときにフォロワーはインプレッションに比例して増えると考えられる。
逆に言えば、そのあたりがきちんと整備されていないと、いくらバズるツイートをしても何の意味もないということになる。



次週のタスク


・プロフィール、ユーザ名を変更実際に成功している人を参考に変更
・ツイート内容に一貫性を持たせる⇒ターゲティングを行う
・ターゲット層に向けた1日1ツイート



まとめ

ツイッターを攻略する上で、順番が大切ということが身に染みて実感した
どうしても始めたばかりの時は、

「どうやったらバズらせられるだろう?」

ということばかりに目が行きがちだが、まずは
この人をフォローしたいと思われるコンテンツを提供することが一番大切だと分かった。

そのためにも、

①コンテンツを届けるユーザを決める(ターゲティング)
②そのユーザにとって有益と思われるツイートを行う
③プロフィール・ユーザ名から何を発信している人か一目で分かる

上記3点を意識する必要がある

始める前はたかがツイッターと思っていたけど、今となっては
フォロワーを増やすまでの過程ってビジネスと一緒
ということに気が付いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?