見出し画像

Always 3丁目の夕日’64/映画日記-2012

2012年2月3日

昨日は「Always 3丁目の夕日’64」を観てきました。

渋谷に観に行きました。

人気のある映画なのに、なぜかすんなり入れて、

客席も7割くらいで、満員ではありませんでした。

現在、公開中の映画なのであまり書きませんが、

期待通り、オープニングはラジオが映りました。

流れてくるのはオリンピックのニュース。

1作目は、昭和33年が舞台。

2作目は、昭和34年が舞台。

そして本作は、昭和39年が舞台です。

東京オリンピックが開催され、新幹線が開通した年です。

六子が新幹線に乗り込む姿が印象的でした。

1作目:氷屋、2作目:アイスキャンディー屋で登場したピエール瀧ですが、

本作ではコカコーラの自動販売機の番人(?)で登場しました。

鈴木オートも外装を新しくし、茶川商店も2階を増築して、店先は、駄菓子屋と居酒屋というように変わりました。

エレキ・ギターに熱中してベンチャーズを弾く一平君ですが、

下手くそ~(笑)

ストーリーのほうは、1作目で小説家志望の竜之介が家を勘当されたエピソードを引き継ぎ、

竜之介の父親と竜之介、そして竜之介と淳之介君の

2つの父子を描いています。

竜之介を演じる吉岡秀隆、淳之介君を演じる須賀健太君、

2人とも素晴らしいです。

その他、新しいキャラクターも2人登場、

おめでたい話も2つ出てきます。

そして本作で夕日を眺めるのは・・・・・

観てのお楽しみ(笑)

とても感動的な映画ですよ~

まだ観ていない人は、映画館に足を運んでくださいね~

2013年にも観ました。

Please return to...
─────────


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?