見出し画像

バリ島 / スバトゥの滝

4/6ウブドに着いて、翌日は久しぶりにウブドの街をバイクで散策。
リニューアル&移転したBali Budaへ行ったり、
パンデミック前によく行ってたsun sun warung(バリブッダをぐるっと囲むように店が広くなっていた)のナシチャン食べに行ったり


sun sun warungのナシチャンプル

メデウィ行きもキャンセルして、さて今回のウブド滞在何しよう?と思った時に、前日空港送迎してもらった時のDari Hati  Baliワヤンさん&敬子ちゃん
との会話から、


スバトゥの滝で沐浴とブサキ寺院へ行きたい気持ちが沸々とわいてきてツアーの料金の問い合わせメールするも、料金が私的には予算オーバー。
行きたいが、ひとつ返事で行きたい気持ちになれず、しばらく返信に迷う。


しかし数時間後、ちょうどわたしと同じく、ブサキとスバトゥへ行きたいと言ってるお客さんがいるから、一緒で良ければ当初のツアー代金の半額でokとの連絡をもらう。

「行きます!!!!」

と返事をして、初対面の方と翌日一緒にスバトゥの滝とブサキ寺院へ行く事になった。

4/8、dari hati Baliさんのツアーでスバトゥの滝とブサキ寺院へ。
車中、敬子ちゃんに、実はこの日は先約のお客様がいたのだけど、その方達がひどい腹痛に見舞われツアーがキャンセルになった事。

この日が新月、カジャンクリオン、ブサキ寺院の年一度のお祭り期間が重なった4?5年に1度のとても珍しい日だったらしく、
こんな日に行けるのはとてもラッキーな事と教えてもらう。

ちなみに翌日は皆既日食という事もあって、
とてもエネルギーの強いタイミングだったんだと思う。
(腹痛で行けなくなったお客様も違う形での浄化の現象だったのかなと思ってる)

今回ツアーを共にする大阪から来てた愛(めぐむ)さんも途中合流して、
まずはスバトゥの滝へ


滝までの決められた数ヶ所でもお供とお祈りをします
Dari hati Baliワヤンさん&敬子ちゃん、愛ちゃん

スバトゥの滝へは3〜4回来ていて、今回は4年ぶり。
思いっきり浴びて、ブサキへ行く前に心身ともにスッキリ。

沐浴もお祈りも並ぶ事もなく、全てがスムーズに終了。

スバトゥの滝のお店で売ってるナンカゴレン
ジャックフルーツの天ぷら
ピサンゴレンよりもこっちの方が断然美味しい、ハマります

スバトゥでは愛さんがバリ島へ来る事になった経緯が面白すぎて笑った。
というか、この日は同行メンバー4人のエネルギーがバチッとハマりすぎて、
一日中楽しすぎて、幸せすぎて、ミラクルばっかりで、
ずっと大笑いしていた🤣

自分が持ってるエネルギーと合う人、場所にいる最高の状態って
こういうものなのかと体感。

一旦休憩、
ブサキ寺院編へつづく。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?