さらば名古屋

結局屋外で大雨を眺めながら夜を明かし、とりあえず向かうはマクドナルド。朝マックを食べながら、友人との待ち合わせ時間までのんびり過ごす。

八時頃、そろそろ喫茶店も開き出すし動くか──と名古屋駅地下街に繰り出したものの、台風の影響で開店時間を遅らせる店が多く、宙ぶらりん。こんなことなら動かなきゃよかったと後悔しつつも時間を潰し、どうにかカフェで時間を潰す。そうして友のバイトが終わる11時、合流して店に向かった。


味噌カツ丼。名古屋といえば、ということで連れていってもらった。


正直、僕は味噌カツを舐めていた。カツといえばソースだろう、丼といえば出汁と卵とじだろうと。

記念受験ばりの舐めたノリで味噌カツに箸を伸ばしたものの、ひと口食べた瞬間しばかれた。味噌、うめぇ〜〜〜。カツとめちゃくちゃ合う。思いの外ハマった、東京帰っても味噌カツ食べたい。でもたぶん、大阪に行ったら串カツで同じこと言うと思う。



数日お世話になった友とお別れして、チャリを漕ぎ始める。たった数日離れていただけとはいえ、懐かしい感触だ。今日の移動距離は控えめに設定しているが、ヘルメットを買い替えたいのと自転車のメンテナンスを一度しておきたいのとで、なるべく急がなきゃいけない。




三重県突入!




 台風の影響でめっちゃ濁流になってる。すごい。



無事自転車屋に到着したので、メンテナンスをお願いした。チューブの確認とチェーンの交換は所要時間が長く、なんだかんだで日暮れまでかかった。




新品のヘルメット(写真は翌日)


暗くなってくる中慎重に進み、イオンのマックで作業に励む。明日は伊勢神宮に到着の予定である。いざ参ろうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?