海で、ただ嬉しかったこと。

スキンダイビングにはまってしまった。

毎日、海に行っている。

1日2回海に入っている。

こんなにはまるとは思ってなかった。

とにかく、風が気になって。波が気になって。仕方ない。

一緒に海に行く、海お友達ができて。

海お友達は、潜るのも、写真も、動画も、凄く上手。

元ダイビングインストラクターの友達と海に行った。

上手くなりましたね!!って言われて。

とっても嬉しかった。毎日、毎日海に入って。

海の事ばっかり考えてる。

でも、海って本当に怖い。。。

そんな風にも思った。

友達に会いに、離島に行った。

この海に入れるのは、次いつなんだろう?って思うと。

ちょっと無理してでも入りたくなっちゃう。

1つ目のスポットは無理だとなり。

2つ目のスポットも無理だとなる。

3つ目は、上からみた感じ行けそう。

テンションが上がる。

近くまで行ってみる。

行ける?行けそう?行きたい!

上からみた感じ地形も、サンゴもめちゃくちゃ綺麗そう。

透明度も高そう。

もう入りたくて仕方ないーーー!!!

2人で海をよく見てみる。

「どう思いますか?」

『いや。もちろん入りたいけど。。。』

『あそこの隙間からなら入れるかな?』

「いやあの隙間は危ないです。」

『波、まぁまぁ高いよね。。。』

こんな、やりとりが続く。

この瞬間ってある意味、一番難しい。

彼と何回海に入れるかと言われると。

わからない。

めちゃくちゃ入りたい。

だけど、僕らはやめた。

ここで、怪我しても仕方ないし。

「行けなくはないだろうけれど。やめよう。」

あの海に入りたかった。

今でも思う。

だけど、ここでの見立ては本当に大事だ。

仕事をしていても、一番大事なのは見立てだ。

どういう風に90分の時間を組み立てるのか。

でも、それも始まってみないとわからない。

海に入ってる時間も、まぁ大体90分ぐらいだ。

特に、海は風に逆らうとめちゃくちゃ疲れる。

書いてみて仕事も一緒だと思った。

昔の自分のセッションは、

熱量でグイッと持っていくみたいな感じだった。

それが、時に反発になることもあり。

反発というと、反発してる方が問題。

みたいに聞こえるけれど。

熱量でぐいっと持っていく。

こういうやり方しかできなかった。

反発とか、抵抗があるわけじゃなくて。

それを見られていない。

セラピストがそこにいるだけだ。


ただ、自然というのは、グイッと熱量ではなんともならない。

怪我で済めばいいけど。

海は命がかかっている。

元インストラクターの彼は、海の前では厳しい。

はっきり言う。

年齢は自分の半分ぐらいだし。

普通に話しているけれど。

海のことになると、一目置いている。

そんな彼に褒められたから。

めちゃくちゃ嬉しかった。

アラフォーになって。

新しいことを始めると。

20代についてくのは体力的には辛い。

ただ、できないことができるようになって。

尊敬する人に褒められるのは本当に嬉しい。

できないことができるようになるのは、本当に嬉しい。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?