見出し画像

世界一周ルート&トランジット観光

世界一周59日目


今はロサンゼルスから成田に向かう飛行機に乗っている。


12時間フライト。長い…


暇だからこの旅を振り返ることにする。


9/5札幌→東京
9/6中国広東
9/7〜ドバイ
9/10ケニア、ナイロビ
9/11〜ガーナ、アクラ
9/13〜ガーナ、エンプレッソアマンフロム
9/25ガーナ、アクラ
9/26飛行機
9/27〜ブラジル、リオデジャネイロ
10/4〜12ブラジル、サンパウロ
10/13ブラジル、レシフェ
10/14〜ブラジル、マナウス、アマゾン河
10/19コロンビア、ボゴタ
10/20〜メキシコ、グアナファト、サンミゲル
10/25メキシコ、メキシコシティ
11/2メキシコ、グアダラハラ
11/3アメリカ、ロサンゼルス
11/5東京
11/7札幌


ルートはこんな感じだった。


かかった飛行機代は40万円くらいだったと思う。


トランジットが長いチケットを買うと安い。

僕の例で言うと中国で24時間待ちとか、ボゴタ、グアダラハラ、ナイロビで12時間待ちとか。


この短い時間を利用して観光に行くのだが、これは難易度が高い。


まずその国の通貨を両替しなきゃならないが、両替所が開いてなかったり、混んでたりする。いくら両替するかも迷いどころ。

ご飯をたべたり運賃を払ったりするのに小銭が必要だからそれをなんとか手に入れる。


そしてその国の空港→市街地までの交通手段を把握する。早朝や深夜だとメトロが動いてなかったりする。メトロやバスは現地の交通カードが必要な場合が多いからなんとか手に入れる。

中国ののメトロ切符


トランジットで寄るマイナーな国は楽天モバイルの海外ローミングの対象外だったりする。


でもsimカードをわざわざ買う程も滞在しない。


だからところどころでWi-Fiを拾いながら駆け足で観光する。


このように色々と大変だったが、広東とボゴタを歩けて良かった。


広東は美味しいものだらけだしボゴタは美人が多い。


皆もトランジット観光やってみてね〜!

広東餃子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?