見出し画像

無気りょくんになってしまった、、

お久しぶりです!Sawaです!🧸イギリスの留学を終え、帰国して早2週間が経とうとしています。あっという間に過ぎゆく日々。気が付いたらおばあちゃんになっていそうです(笑)

今回は私の想いのはけ口にこのnoteを使おうと思います。
留学から帰宅し1週間、ほとんど休みなく毎日出かけていました。

①時差ぼけを治すため
②日本を早く楽しみたい!日本の友達に早く会いたい!

そんな思いが先駆していました。

私は今年就活生なので「やらないといけないこと」もたくさんあります。留学で出だしが遅れた分のインターンシップの応募とか、、、。💦TOEICも1週間前に控えています。

そんな中なぜだかやる気が起きない。何に対しても。大好きな英語も勉強したいと思わない。友達とのチャットに返信するのも面倒くさい。

「やらないといけないもの」に対してこんなにも逃げたくなったりするのは初めてです。
帰国してから10時間は眠らないと昼間寝落ちしてしまったりして、、、
身体の変化もあって戸惑い始めています。

まるで留学というのが人生のゴールであって、それが終わってしまい、頑張る目標を失ってしまった。という感覚。
就職活動では有名企業にいって将来のためのお金を稼ぎたい。そんな気持ちもあるのに。どの未来もピンと来ず、なんのためにやっているのだろうか、という気持ちにすぐなってしまう。
そんな自分も嫌で自己嫌悪になってしまう。

そんな中インターネットで調べてみたんです。

やる気起きない 留学後 🔍
「留学後、新しい常識として固定されたものに、その常識を逆行させるような現実が待っているので、そのギャップにつかれてしまいました。」「日本のレール」に乗る意味がわからなくなってしまうのです。
https://chiya-eng.com/2019/11/02/post-ryugaku-depress/

やっぱり、私だけじゃないんだ。調べてみると、帰国後やる気をそがれてしまった、という方の事例が結構でてきました。

留学前と帰国後の日本の生活が変化したことも大きかったのかもしれません。周囲はみな仕事が決まっている、とか、当たり前に留学直前まで働いていた職場の環境が変わっていたり、もう戻るという選択肢が自分の中で消えていたり。(もともと戻るつもりはなかったけれども)1年経てば色々なことが変わってしまうものです。自分も変化しているように。
(変化が悪いことだとは思わないが)

バイト探しもなかなかうまくいかなかったり、考えていた帰国後の自分とかけ離れている自分の生活が嫌で向き合うのも嫌で、なにもやらないことに逃げている気がする。でも、拮抗しようとしても体がついていかないのだ。

外にでても海外と違って、マスクをしなければならないし、しないはしないで気を遣う。肌の露出、体型、見た目、気が付かないうちにストレスになっているような気がしている。

日本は好きだけど、海外の方がのびのびと生きていたのかもしれない、とふと思う。日本の企業に就職して海外に行く方がおそらく近道であると考えそれを目標にしてはいるけれど。
本当にそれで合っているのか。自分が望んでいる道なのか。こんなにもはっきりと回答がでないのは初めてであり、混乱している。

海外の生活、きっと刺激がありすぎた。海外で外国の人とコミュニケーションをとること以上に自分にとって刺激的で、ありのままでいられることはあるのだろうか。
と、ストレスフリーな母国に戻って感じるようになった。
どこにいても人生ってないものねだりの積み重ねなのかな?
正解のある人生、しかれたレールをたどる人生、その方が何倍も楽だろうと思う。
自分の中で欠けた1ピースを必死に探している、見つけたとしても、それをそこにはめるのが正解なのかもわからない。

皆さんはそのような気持ちになったことはありますか?


この無気力んから脱出できたら、お知らせします📢
どのようにしたかも、お知らせできたらいいなと😬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?