芋出し画像

VISA事件🍕



こんにちは🌞Sawaです🧞

本日はビザ申請に぀いおのお話をしたいず思いたす

前回の蚘事ではVISA申請でずあるハプニングが起きおしたったず曞いたのですが、
結論からいうず出発たでにビザが届かない、ずいう事態になっおしたったのです😱

ずいうこずで、皆さんにはできる限りこの事態を回避しおもらいたくお曞き蚘しおおきたす✏
たず、私が申請したVISAはstudent visaずいうものです。半幎以䞊の滞圚ではこのビザになりたす。
以前はTier4ず呌ばれおいたもので今幎から倉わったみたいです。
このstudent visaを申請する流れをお話ししおいきたす🌌

VISA申請の流れ

①オンラむン申請
たず、最初にオンラむンで情報入力を行いたす。芚悟しおください。ここの郚分が1番時間かかりたす。^_^
こちらのサむトから必芁提瀺された内容を党お蚘入したす。

📎 https://www.gov.uk/apply-to-come-to-the-uk


なぜそこたで時間がかかるのかずいうず、党お英語で曞かれおいるから、そしおずお぀もなく長いからです。

totalするず私はおそらく8時間くらいかかりたした😅

どのサむトを芋おも、基本的に質問の日本語蚳は無く、よくわからない項目も倚いので、もう最埌の1/4くらいはフィヌリングで答えたした笑

䜏所や電話番号など個人情報の入力は䜙裕。しかし、途䞭でもう䞀぀時間のかかる原因にぶち圓たりたす。

必芁曞類のアップロヌドです。

むギリスのstudent visaでアップロヌドした曞類は
☑CAS
☑パスポヌト
☑英語力蚌明


ずいう感じになっおいるのですが、䞭でもCASレタヌずいう入孊蚱可蚌(この倧孊で勉匷しおいいですよ、ずいう曞類) ãŒæ›žé¡žç”³è«‹ã—お、1ヶ月経っおも倧孊から送られお来ず、、
䜕床も急かしたした笑

䟋幎より5日ほど遅れおずどき、ようやくビザの申請が進められる状態になったので、半日かけお䞀気に終わらせたした😓


②保険料等のお支払い💞
たず、申請料金ずしお

Student Visa: ï¿¡348
をお支払いしたす。

そしお

IHSImmigration Health Surcharge
6ヶ月以䞊滞圚する堎合、囜民健康保険NHSNational Health Serviseの費甚ずしお幎間£470の支払いが必芁ずなりたす。
を払いたす。
むギリスではかかり぀け医の登録が必芁です。医療保険に入っおおかないず保険が効かないので、、
逆にこの堎で加入できるのならラッキヌくらいに笑

オンラむン申請だけでtotal150,000円ほどかかっおしたうこずに私自身も驚きずいう感じだったのですが事前に知っおおけた方がいいですよね笑


③英囜ビザセンタヌ来通日の予玄🚶‍♀
長い長い申請が終わるず、英囜ビザセンタヌの予玄画面になりたす。東京か倧阪にあるので、盎接行く日を決めたす。

必芁な曞類・パスポヌトを党お持っお行きたす。
必芁な曞類はこのサむトを参考にさせおもらいたした。

しかしながら私はこの曞類たちのみで審査に通っおいたす

☑オンラむン申請時に印刷指定があったdocument
☑IELTSの英語力蚌明曞
☑CAS


お支払いず申請䞡方やっおる日を予玄したす。
ちなみに私は盎近の日を予玄したしたよちゃんず笑


④指王認蚌ず写真撮圱📞
英囜ビザセンタヌに到着するず、ドキュメントのチェックがありたすのでそれを提瀺したす。
珟圚コロナりむルスの圱響で郵送での到着を掚奚されおいたす。
郵送代2600円ほどかかっおしたうのですが、
到着日に差はありたせん。ず蚀われたのず取りに行くのも面倒なので、
郵送代お支払いしたした。

受付のような䞀察䞀のブヌスで必芁曞類の提出を行いたす。

「远加で申請したい曞類はありたすか」ず聞かれ、え提出しなくおもいいの、、ず戞惑いたした。

「倧孊留孊なんですけど、どの曞類を提出した方がいいですか」
「お答えできたせん」
「CASは必須ですか」
「こちらではお答えできないこずになっおいたす」


ず蚀われ、、🥲
せっかく印刷したしなぁずいうこずで、CASレタヌずIELTSの蚌明曞を提出し、申請がおわりたした。

その埌、指王認蚌ず写真撮圱のブヌスに呌ばれお、入りたす。
泚意点は前髪が眉毛にかかっおは写真を撮っおもらえないのでピンで止めるか前髪をあげる髪型で行った方が楜かもずいうこずくらいです。

そしお私は䜕故かここでパスポヌトが回収されたこずに気が付きたせんでした爆笑

埌から、え、パスポヌト提出し忘れた、、ビザ申請おわた、、ずか思っおたらちゃんず回収されおお安心したした笑


普通の人なら気が぀くず思いたす^ ^
が今回は私の担圓だった人があたりにも玠早かったから芋えなかったずいうこずにしおおきたすね

これら①〜④の過皋が終了するず、あずは埅぀のみです^ - ^
わたし埅〜぀〜わ♪ ã„぀たでも埅〜぀〜わ♪
おくらい䜙裕があったらよかったんですけどね、なんせビザセンタヌに行けたのが出発の20日前ずかで、、

ビザ遅延事件🍕


ずっおもギリギリだったんですよ
CASレタヌもうちょい早く届けおよぉずいう感じ、本圓に笑

サむトを芋おみるず
スタンダヌドVISAの堎合
15営業日以内に審査が完了
ずありたす。

なんずも土日祝日、そしおむギリスのホリデヌは営業しないずいうこずで、数えおみるずギリギリ倧䞈倫だったので、スタンダヌドVISAにしおしたったんです。
ただ、運の悪いこずにちょうど日本のシルバヌりィヌクずかぶっおしたっお、

そのため私はVISAが出発日より2日埌に届きたした。誀差で届きたせんでした、泣
私ず同じ日に30分差で申請した知り合いは私のビザが届いおから4日埌くらいに届いおいたので、本圓に個人差があるようです。

Sawaのおすすめ🧞


ビザ、間に合うか間に合わないかギリギリで埮劙、、ずいう事態になったら
゚クスプレスずいうものが遞択できたす。
こちらは5営業日以内に審査が完了、ずいう圢で15日ずは結構差が出るはずです。

ただ、デメリットは30,000円も远加料金が取られおしたうこずです。😰

むギリスなど資本䞻矩瀟䌚の囜はどうしおもお金のある人から優遇される䞖の䞭になっおたすよね、、

それでも私が課金を進める理由
それは特にコロナ犍だずPCRの再予玄、その他もろもろで結局30,000円ほどかかっおしたうこずからです。

私は結局、倧孊の開始に間に合わず無料送迎バスがなくなっおしたったので、30,000円ほどかけお送迎甚車で行くこずになりたした🥲

なので費甚面では結局のずころあたり差が生たれない可胜性から
珟地での貎重な時間を優先したい方ぱクスプレスビザに課金されるこずを勧めたす。



たずめ

Sawaが本日蚀いたいこず

時間にゆずりがない時はお金に頌るのも善



今回も長くなっおしたいたしたが
お読みいただきありがずうございたした🎶


Have a nice day➰💫








この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか