見出し画像

ぶらりノープランの旅~富山・氷見②~


ぶらりノープランの旅、
今回も続きます。さっそくどうぞ!

昔ながらのホットケーキ

氷見で迎える2日目の朝。
素泊まりだったので、
朝ごはんを食べに早速出発。

純喫茶が大好きなわたし。
旅先でのモーニングや休憩は
なるべく地元の純喫茶/喫茶店に
寄るようにしています。

ほぼノープラン旅だったのに、
喫茶店情報だけはリサーチしていきました。

氷見で気になったのは、
昔ながらのずっしり系ホットケーキが
おいしいと噂の喫茶モリカワさん。

不定休とのことでドキドキでしたが、
よかった、開いていました!

画像13

もう入り口だけで大興奮!!
このフォントの可愛さ、たまりません!

オーナーさんが中華系の方なのか、
内装がほんのり中華風味。

画像12


ほど良いオリエンタル感と
ちょっと怪しい雰囲気の照明が印象的。
椅子は新しそう(テーブルも?)でしたが
落ち着ける雰囲気。


お目当てのホットケーキの他、
ホットコーヒーとメロンソーダを注文。

画像11

(もっとおいしそうに撮りたい・・・)

ホットケーキは噂通りの
ずっしり、もっちり!

ハチミツとシロップもありましたが
生地自体がほんのり甘くて、
バターだけでぱくぱく美味しく
いただきました。大満足!

見た目以上に食べ応えがありました~

こういう各地の素敵レトロな喫茶店が
残るよう、なるべく足を運ぼうと思います。

海が目の前!道の駅「雨晴」

ホットケーキを美味しくいただいた後は、
雨晴海岸にある道の駅へ。

画像1

本当に海が目の前!
道の駅の建物も船に見立ててあります。

規模はこじんまりしてますが
中には景色抜群のカフェや
お土産コーナーがあって楽しめます。
菜の花和ろうそくを買ってみました。

画像2

道の駅と海の間には線路も走っていて
これまた絵になる風景。

義経が雨宿りしたとの伝承が残る
岩もあったりして、歴史好きな方にも
おすすめのスポットです。

高岡でタイムスリップ

道の駅で高岡の見所情報を入手!
せっかくなので富山市に向かう前に
寄ってみることにしました。

重要伝統的建造物群保存地区に
指定されている山町筋と金屋町。

画像6

商人の町、山町筋は頑強な印象の
土蔵造りの建物が並んでいます。

画像5

煉瓦造りの銀行は今は使われていない様子。
なんだかもったいない!

金屋町は繊細な千本格子が美しい
鋳物職人の町。

画像3

各建物の軒先に職人さんたちが作った
風鈴が下げられ、涼しげな音色を
響かせています。

画像4

あまりに素敵な音色に
”鈴虫”という名の風鈴をお買い上げ。
夏は終わってしまいましたが、
来年の楽しみに取っておこう。

高岡名物コロッケをぱくり

小腹は空いたものの、
朝のホットケーキが思った以上に
ボリュームがあったので
お昼は簡単にすますことに。

高岡はコロッケが有名みたい。
地元の老舗、丸長精肉店さんで
コロッケとフライを買ってきました。

13時ちょっと過ぎに行ったのですが、
実は13時で終わりだったよう。
でもありがたいことに、
コロッケを揚げてくださいました。

画像7

ほんのり甘くておいもの味がしっかり。
ほっくりサクサク、とっても美味しかった!
ありがとうございました!!

乗船拒否?海王丸パーク

さて、富山市へ向かうはずが
またも面白そうなスポットを発見。
さらに寄り道します。

射水市にある海王丸パーク。
1930年に初進水した帆船 ”海王丸”を
現役当時の姿のまま見られる公園です。

画像8

威風堂々たるこのお姿!かっこいい・・・!
帆を張っていなくてもこの迫力。
帆を張った姿もぜひ見てみたいものです。

船内を見学できるということで
向かってみましたが、まさかの乗船拒否?!

画像9

もともと水曜日は定休日だったよう・・・
うう、船内を見てみたかった。
これがノープラン旅の弱点ですね。

公園内は、ジョギングする人や
犬の散歩をする人など、
地元の方も沢山いらしてました。

かなり広くて開放感がありました。
海王丸には乗れませんでしたが
行ってみてよかったです。

富山市の都会っぷりにおののく

寄り道しまくりようやく到着した富山市。
驚きました。めちゃくちゃ都会や・・・!

大きい街だろうとは思っていましたが
想像していた何倍も大きくて、
都会っぷりにおののくわたしたち。

久しぶりにあんなにスーツの人を見た!
ずいぶんと今住んでいるエリアに
馴染んでいたんだなぁと実感しました。

駅周辺をお散歩してみましたが
おのぼりさん気分で落ち着かず、
早々に退散する始末。

ちょっと我が家が恋しくなってきたかも。

お魚ほとんど食べていない説

鮮魚に飢えてやってきた富山。
が、しかーし!
1日目のお昼にお寿司を食べたきりで
ほとんどお魚食べていない説浮上。

夕飯はお魚を食べられるところへ、
と思いましたがまたもノープラン旅の弱点。
リサーチ不足すぎてどこに行ったらいいか
見当がつかないのです。

しかも富山の都会っぷりに中てられている。
疲れてしまったので、ちょうど近くにあった
百貨店大和さんのレストラン街へ
ふら~っと吸い込まれました。
(地元新潟にもあったので親近感!
新潟のはなくなってしまいましたが・・・)

レストラン街にもお寿司屋さんがあったので
そこにしようと思いきや、目を引かれたのは
昭和6年創業の中華そば屋、末広軒さん。

ご当地ラーメンというわけでもないけど
おいしそうだったので入ってみます。

画像10

注文したのは名物のワンタン麺と中華そば。
あっさりした鶏出汁に
手打ち感たっぷりのちぢれ麵、
味がぎゅっと詰まったチャーシュー。

追加した味玉は絶妙なトロトロ感。

画像14


ワンタン麺は底までワンタンたっぷり!
手打ちだというワンタンは、
ふわっふわのとろっとろ。
雲呑という文字通り、
雲を食べているよう。

・・・これは当たりだ!
胃にもたれない感じの
優しいお味も嬉しい。

お魚全然食べてないけど、
昔ながらの伝統の味を
いろいろ楽しんだ富山旅2日目でした。


明日は最終日。
お魚食べて帰ります!

サポートありがとうございます。自然と共生した、日本の古き良き暮らしを実現する一歩に使わせていただきます。