見出し画像

エルモ、セントエルモ城へ行く

突然ですが、セサミストリートのエルモが大好きです。
きっかけは今は昔。友達が、両手で抱えるほどのでかいエルモのぬいぐるみをUFOキャッチャーでゲットし、なぜかそれを私がもらったことがあり。
持ち帰って家に飾っていたら、なんか可愛いじゃんと思い。気づいたら文房具、雑貨、追加のぬいぐるみ等々が増え…今は家にたくさんのセサミキャラが出現しています。
その頃から旅行先にエルモを連れて行って写真を撮り始めました。今はぬい撮りって言うみたいですね。

画像1

今回のイタリアにも当然連れて行きました。
絶対に写真を撮りたい場所があったので。
それは……
ナポリのセントエルモ城!!!!

セントエルモ城(サンテルモ城):

ヴォメロの丘に立つ、14世紀に建造された要塞。アンジュー家のロベルト賢王によって建てられたが、1537~1547年に建て直され、現在の重厚な構造になった。ナポリ市内の各所から城の姿を見ることができ、要塞の頂上からはナポリ市街の大パノラマが広がる。

いわゆる「お城」のイメージとは違い、豪華な内装の部屋とか美術品の類があるわけではなく、砦です。
ケーブルカーで丘の上へ上がり、屋上目指してせっせと登って行くことに。

エルモ、きたよー。
ごつい見た目。

画像2

中は割と殺風景。こんな通路をどんどん進み……

画像3

屋上からの眺めは最高!夕日で赤く染まる街とヴェスヴィオ山が一望できます。この裾野が広がる感じ、ちょっと富士山ぽい。

画像4

 サンタルチア方面も見えます。

画像5


ちょうど良い時間だったみたいで、美しい夕日が見られました。
我がエルモ氏も心なしか誇らしげではないか。(そうか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?