見出し画像

旅行中のスマホの使い方

旅行にスマホは欠かせません。Google Mapや乗換案内・食べログなど、スマホがあることによって旅行中に行動を計画することができるようになりました。そんな状況ですが、スマホがあることによって、旅行の魅力が減っている現状もあるのではないでしょうか。

旅行先で電車に乗ってい移動している間、あなたは何をしているでしょうか。恐らくスマホを見ているのではないでしょうか。次行く場所の事を調べたり、電車の乗り継ぎを確認していると思います。私もかつてはそうでしたが、ある時そのもったいなさに気づいてやめるようにしました。

画像1

旅行先の車窓は普段の通勤通学の車内からの景色とは全く違います。窓から見える緑が美しかったり、青い海が列車のすぐそばまで迫っているかもしれません。車内の広告だったり、一緒に乗っている人も普段の電車の車内とは違うでしょう。そのような普段との差異を楽しむことに、旅行の面白さがあるのではないか、と気づいたのです。また、普段の満員電車の中では考え事をすることすら憂鬱になりますが、普段とは異なる環境の下では考え事も捗ることに気づきました。そのような時間を、スマホを見ることに費やすことはもったいないと言わざるを得ません。
せっかくの旅行なので、いい店を調べたり観光先を調べる気持ちもわかります。しかし、それは出発前にもできます。旅行中はその時しかできないことをするべきではないでしょうか。

到着後に現地の人にオススメの場所を教えて貰えることもあります。スマホばかりを見ていては、他者に声を掛ける(掛けられる)ことはありません。スマホで行き先を調べ計画通りに旅するのではなく、予定を決めず、スマホを置いて現地の人に声を掛けてみてはどうでしょうか。そのようなセレンディピティこそが、ネットが普及した今だからこそ価値を持つ経験に変わると考えています。

旅行は非日常を楽しむものです。そのような非日常の時間の中で、いつでもどこでもできるスマホを見ると言う行為をするのはもったいのです。
次の旅行中は普段できない深い考え事をしたり、スマホを置いてブラブラしてみるのもいいのではないでしょうか。きっと新たな魅力に出会えるはずです。

それでは、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?