見出し画像

【帯広市】ぜひ食べてほしい名物グルメ豚丼!

皆さんこんにちは!
今年も残すところ1ヶ月を切りましたね!早い!😦

今日の話題はそう豚丼です!はい、拍手〜👏👏
急にニッチな話題だから、もうアイデア不足だと思った人!
違うんです!本当に帯広の豚丼は美味しいんです🍖

正直私も帯広市に行くまで豚丼が有名だとは知りませんでした!
というより正直、帯広市と言われて思い浮かぶものがありませんでした😨
帯広の方々、ごめんなさい🙇

皆さん帯広エリアにはどんなところがあるかご存知ですか?😊
マルセイバターサンドなどが有名な六花亭本店があったり、

画像1

恋人たちの聖地である『幸福駅』があったり、

画像2

タレントの田中義剛さんが牧場長を務める、『花畑牧場』なども
全て帯広エリアにあります!
なんだか帯広エリアの紹介になっていますが、あくまでも今回の主役は『豚丼』だということを忘れないでください🐷

そもそも、なぜこのエリアで豚丼が有名になったかというと、
養豚業が盛んな地域であったことから、市民には豚肉が親しまれており、
中国語でお食事処を意味する『ぱんちょう』というお店の創業者の方が
「十勝ならではの庶民も味わえるメニューを」と考案されたのが豚丼です!!

帯広の人たちに1番親しまれていたお肉が豚肉であったことから、
一気に広まり、今では帯広名物料理にまでなったわけです😋
しかも何とこの『ぱんちょう』というお店、今も帯広駅前で営業しており、
豚丼発祥の味を味わうことができるのです!!👏
ちなみに私も最初は『ぱんちょう』で頂きました!!

画像3

ロース肉を炭火で炙り、鰻丼のような少し甘みのある醤油ベースの
タレで味付けしており、ご飯がとっっっても進みます!!!

画像4

  店名:元祖 豚丼のぱんちょう
  住所:北海道帯広市西1条南11丁目19番地
 連絡先:0155-22-1974
営業時間:11時〜19時(曜日問わず)
 定休日:毎週月曜日、第1、3火曜日

ぜひ、北海道旅行の際には帯広まで足を運んでみてください!
そして、ぜひ豚丼を食べてみてくださいね✨

良かったらフォロー&スキをよろしくお願いします!!

では、またっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?