見出し画像

【福岡県】呼子のイカ活き造り発祥の店

こんばんは!!
月曜日になり、また一週間お仕事始まりますね😊
みなさんお仕事頑張りましょう!!

さて、本日紹介するのはイカ活き造り発祥のお店です🦑
皆さんイカと聞いてどこを想像されますか??
やっぱり呼子が1番に浮かんでくる人多いんじゃないでしょうか??

あれ?呼子って言う割には、
題名には福岡県って書いてあるじゃん!って思った方🙋‍♂️
そう、呼子は佐賀県にある港町です!!

画像1

じゃあなぜ福岡県って書いてあるのかと言いますと、
この呼子のイカを使ったいか活造り発祥のお店が福岡県の中洲にあるんです☺️

料理人であった初代の方が、友人の船に乗り釣りたてのイカをその場で食べ🦑
その透明な輝きと歯応えに感銘を受けたことから、その美味しさを伝えるために
日本で最初のいけす料理屋を始めたのが、イカ活き造りの発祥みたいです♪

そのお店の名前は『河太郎』というお店になります!!

画像2

『河太郎』自体は福岡にもう1店舗と、呼子にも店舗はございます✨
ただ、今回は発祥のお店ということで中洲の本店を紹介したいと思います!!!
まずは、基本情報からどーぞ!!

河太郎 中洲本店
・住所:福岡県福岡市博多区中洲1-6-6
・連絡先:092-271-2133
・定休日:お盆、年末年始
・営業時間:<月~金> 昼の部 12:00~14:30(L.O.13:30)
      <土・日・祝> 昼の部 11:45~14:30(L.O.13:30)
      <月~土> 18:00~22:00(L.O.21:15)
      <日・祝日> 17:00~21:00(L.O.20:15)

さあ、お待ちかねのイカさんがこちら⭐️

画像3

ほら、もう透き通りすぎて、
乗ってるお皿の柄が見えちゃってます😦
いやいや、普段食べてるの真っ白のやつだが(まあ、これも美味しいんだが😋)

まあ、味は皆さんの舌で実際に味わって頂きたいので、
ここでは触れないでおきます(いやいやそういうの紹介する記事では?😉)
あー早く食べれる状況になっておくれー!!!!!

読んで頂きましてありがとうございました!

良かったらフォロー&スキをよろしくお願い致します!!

それではっ♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?