見出し画像

【旅行好き大学生必見】7%超え!驚異の還元率を実現するクレジットカードのススメ

November 15 (Tue)

おばんです。ともさんです。

今回は、大学生(できれば成り立ての)におすすめしたい、とあるクレジットカードをご紹介します。本当に恩恵の高い情報なので、大学生の方はぜひ最後までご覧いただくことをお勧めします。

先にお断りしておきますが、これはカード会社の案件などではございません。こんな良いものを使わない手はない、と私が勝手にやっていることです。

さて、今回取り上げるクレジットカードとは、JALカードnaviという、日本航空が出している学生向けのカードです。

スクリーンショット 2021-11-15 230332

(JALカード公式サイトより)

このJALカードnaviの何がどうすごいのか、簡単に解説していきます。

驚異の還元率7%超を実現するメカニズム

まず、クレジットカードには還元率というものがあります。これは一般的には0.5%程度が相場とされています。1000円のお買い物をすると5円ポイントとして戻ってくるというわけです。楽天カードあたりだと、これが1%になり、還元率が高いとされます。もっとも、2-3%くらいであれば、条件付きで還元されるカードもふつうにあります。

では、このJALカードnaviは一体何%の還元率なのか。その答えは、状況にもよりますが、おおむね7%以上です。

しかし、この7%とは、もちろん素のお会計で使えるポイントが7%もらえるわけではありません。そんなものがあったらもっと有名になっています。

このカードで貯めたポイントを使い、JALの飛行機に乗ると、実質7%超の還元率が実現できるということです。

なんだ、買い物で使えるわけではないのかよと思った方は、ここでお帰りください。長い大学生活、たまの旅行くらいした方が楽しいのでは?と思いますけれども。

ますます興味が湧いてきたあなたは、ぜひ最後までお付き合いください。

まず、このクレジットカードを利用すると、100円につき1マイルが貯まります。これは、どこのお店で使っても構いません。税金の支払いでも貯まります。つまり、この時点では還元率1%です。

スクリーンショット 2021-11-15 230414

もっとも、一般向けJALカードでは、200円につき1マイルが貯まりますので、すでに厚遇とは言えます。


話を続けましょう。貯まったマイルは、一定のレートでJALの航空券と交換することができます。

これが国内線の場合、通常のJALカードだと1回乗るために7500マイルが必要です。しかし。

スクリーンショット 2021-11-15 230520

ここに書いてある通りですが、この学生向けJALカードnaviは、3000マイルで国内線の片道航空券と交換することができるのです。これは、どこからどこへ乗っても変わりません。羽田から伊丹(大阪)でも、仙台から福岡でも3000マイルです。

さて、ここまで来ると気になってくるのは、通常通りにJALの航空券を購入した場合の値段ですね?

これは、さまざまなパターンが考えられるのですが、いわゆる早割を適用して、1か月後の航空券を購入した場合でシミュレーションしてみましょう。

画像4

これは、仙台の大学生が最もJALの飛行機を使って観光で行くのではないか(と勝手に考えている)福岡へ行った場合の価格です。本日が11月15日、画像の値段は、12月15日の航空券を予約した場合のものです。

先得と呼ばれる早割を適用して、23240円です。意外と高いですよね。

さて、思い出してみましょう。1回の航空券の交換に必要なマイル数は3000マイルです。マイルは普通にお買い物に使うこともでき、その場合1マイル=1円として利用できます。

では、3000マイルが23240円の価値を持った時、それは本来の何倍の価値にあたるのでしょうか。ちゃんと計算してみましょう。

画像5

7.74666667...倍です!!

おめでとうございます!貯めたマイルを仙台-福岡便の航空券に充てた場合、その還元率は約7.75%になりました。

これが、JALカードnaviが、驚異の還元率7%超えを生み出すカラクリのすべてです。

4年間の大学生生活、1年に1回くらい、交通費をかけずに旅行をすることを楽しみにクレジットカードを持ってみるのも良いのではないでしょうか。

今後もクレジットカードをはじめとした電子マネーに関する情報を発信していこうと思っております。「こんなクレジットカードない?」というご相談がございましたら、ここのコメントでもTwitterのDMでも構いません。ご連絡をお寄せください。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?