見出し画像

論文を読んでみたいのだ

大学を出ていないと論文というものになかなか触れられない。
プリンセス彬子が苦労して書いたという論文読んでみたいのだ。英語で書かれた論文が読めないなら、自分で辞書引いてコツコツやりたいのだ。
小説もいいけど、ビジネス書とは違う論文というのが読んでみたいのだ。分野も著者名もわからない中で、論文を読んでみたいと言うのはきっと行き先がわからないのにバスに乗りたいというのと同じだろう。僕の人生そんなんばかりだ、だってやってみたいのだからしょうがない。方法とかよりも目的が見えればそこにはたどり着ける。そしてたどり着いたのは国内のマレーバクの餌と生態についての論文。ダンくんのことが書かれていると思うと、胸熱。
最近話題の赤根智子さんが書いた論文も読んでみたいのだ。海外で認められた人たちの、論文どこかに転がってないだろうか。動物のこと、コミュニケーションのこと、少年犯罪のこと、興味はたくさんあるから興味ないことの方を削っていくほうが早い気がする。この興味の幅MBTI的に言う討論者としては間違いないけどな。楽しく読める論文誰かください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?