見出し画像

え?もがいてないの?

娘が学校に行き出してはや一年が来ようとしている
まあ
嫌がる様子もなく

毎日毎日

雨の日も風の日も
行っている

自分の足で歩いて
自分の世界を見て感じて、すごしはじめている

家族の干渉がほとんどなくなっている場

その中で

問題あると言われながらも
過ごしていることに
凄さを感じるのだが

別角度ではそうでもないらしい
当たり前とのこと

むしろもっと
冷静でスピードある
感受性豊かな

そんな子いないだろうが

あれやこれやと問題になる昨今
先生も四面楚歌なのだろう。
わかるけども

今は
一桁だよ?
年齢。

そんなにココロはできてないだろう?

知らんけど
馬鹿馬鹿しいと冷静な子もいるのは確かで
卓越してる
だが

徐々に成長する場合ももちろんあるだろう。
というか
情緒不安定なんて
何歳になってもあるじゃん

至る所にいるよ?

子供の頃にそうやって
もがいて迷って焦って怒ってぶつかるんじゃないの?
そうやって学んで大きくなったほうが
あとあとの

大人の不安定は
減るのではない?

強くなるにはそうやって
学んでいく物だと思う

今でさえ俺なんてもがき苦しんで逃げたいもの
逃げるが勝ちではあるけど
逃げ続けても
逃げられなくて追い詰められ
潰れる


もがいて迷って焦って怒ってぶつかって
そんやって乗り越えてくの
大事じゃないかい?

迷惑かけてはいけないとか
人に優しくだとか
言われても
本人の線引きを作ってもらわないことには
わからないからね


だからさ
娘は娘なりに進んでってるからさ
暖かく見守ってほしい

今ほど寄り添ってもらって
ありがたいと思っている

これ以上は望まないし
やりすぎは
よくない

自分で修正して
乗り切るチカラをつけてほしい

親はいつまでもいない
いつ何時からかわからない

なので
教えられること伝えたいことは
なるべく伝える
熱さも冷徹さも

人によって補う箇所は違う
得意不得意を
知って

補えるようにしたいね
長所は伸ばしつつね
 

かくいう俺は
感情のコントロールに
10年以上かかってる

今ならば娘の方が賢いわけで

俺ができないことも子供達はできるかも知れない
だからといって過度な期待はぜず

ぼちぼち乗りきってほしい

子供達よ
何が正しくて何がダメなのかしっかり知って
へこたれず歩こう。

ぼちぼちにね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?