見出し画像

簡単ではない決して

救えるもの救えないもの。のめり込み感情移入しすぎること
無関心であること
経験値もないし見通しも悪い
浅はか
渦巻く黒い仄暗い負の感情に
取り込まれ

帰れなくなる

負の感情はなぜか心地よくて引き込まれる

正の感情は人によってはありあまり恐怖やプレッシャーなどに派生する
なぜこんなに
生きるほどに昇るほどに苦しみが増すのか

ねぇ?chatGPTさん。

人間の感情や苦しみは複雑で、個人によって異なる要因に影響を受けます。

負の感情が心地よく感じることは、時には快楽原則(プレジャープリンシプル)に関連しています。

これは、何らかの原因で負の感情が一時的に安心感をもたらすことがあることを示す心理学的な現象です。

一方、正の感情が恐怖やプレッシャーに派生することは、個人の経験や認識に依存します。

生活の中でのストレスや負担が増えることは、個人のストレス忍耐力や認識によって異なります。人間の感情と苦しみについての理解は個人差が大きく、心理学や哲学の研究がその複雑さを探求しています。

難しいんだよ
安易な考えは抱きやすいけど
奇妙で不思議なんだよなあ。

そのままの時もあるけど
それが


必ずしもではない

結論を出さなくてもいいし
ましてや

時代なのだろうか。

仕事上死を感じるものとしては
軽々しく言えない言葉を使って
出している

しかしそれもまた俺がやってきた中でだした
結論であって

せっかくの陽も
霞むのは

皮肉だよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?