見出し画像

星検(星空宇宙天文検定)チャレンジ

先日あった「星検(星空宇宙天文検定)
試験会場が東京と大阪のみで、北の大地に住む私にとってはなかなか受けられるものではないのですが、試験問題と回答が公開されていたので現状の知識だけで解いてみました。

それぞれのレベル感は公式サイトによると
 5級(星空初心者のスタートレベル)
 4級(星空愛好者の必要レベル)
 3級(星空愛好者の目標レベル)
 2級(星空エキスパートの必要レベル)
 1級(星空エキスパートの目標レベル)
とのことです。
星空解説をボランティアでやっていて、かつ天文宇宙検定2級合格者としては2級はクリアしたいところですね。

で、結果は、、、

5級:100点
問2と問12、そこは正確に行こうよ

4級:100点
ここまではまぁ大丈夫

3級:96点
星座神話は苦手です
星座名は正確に行こうよ

2級:84点
星座の略号なんて頭に入ってないです
M天体も観望会で見ないものは気にしてない
カノープスは北海道からじゃ全く見えないのよー

1級:72点
ディフダは認めんw
ノー勉強で挑むには運の要素がいるww

奇跡的に全級合格基準をクリアしました✨
と言っても1級はカンで答えたのが数問あったので、運の要素が大きいです。
天文宇宙検定と違って記述式なので本当に知らないと答えられません。
その点もあって、天文宇宙検定とは別の難しさがありますが、星を見ることを長年続けていけば身に付く知識がメインかなと思いました。
その分、学問的な要素は抑え気味なのかな。
(用語を正確に覚えていないといけないのは、基本なんとなく覚えている私には辛い。。。)

北海道でも受験できるといいなぁー

宜しければサポートをお願い致します。ご厚意は天文ボランティア活動の資金とさせて頂きます。 これからも星空に興味を持っていただけるような記事を書きたいと思っています。