見出し画像

友人R

Rという友人がいる。口数が少なく自己主張もあまりない。分け隔てなく接するので「優しい」と評価されているが、実際は「相手によって態度を変えることすら面倒」という究極の無気力。 彼は大概何をしても怒らない。そもそも他人に興味がないようだ。

ある日、グループワークか何かをしていた際に、「ねむい〜つまんない〜」と言いながらうつ伏せ気味になる女がいた。余りに鬱陶しかったのでシーブリーズのボディーシートで顔面を拭き「目覚めた?」と聞いた。他の子は絶句、その女は激怒する事態となり大変な修羅場を瞬時に生んでしまった。  少しやりすぎたなと反省していると彼が寄ってきて「…多分GATSBY派やからあんなキレてるんちゃう」と斜め上すぎる慰めの言葉をくれた。

そんな彼に先日、誕生日プレゼントを宅配便で送った。しかし重大なミスをやらかした。


着払いで送ってしまったのである。


プレゼント自己負担させるという悪魔の所業をしてしまい急いで電話した。すると、「お前さあ、なんでお急ぎ便なん。もうちょっと余裕もって用意しとけよ。でもありがとう」とのこと。

どう考えても論点はそこではないが、あれ?怒ってない?もしかしてセーフ?と怒られなかったことにほっとしつつ、彼の男前すぎる器の広さに感激していた。

そして数日後、身に覚えの無い宅配便が届いた。


「代引きですねー」

…………。

待て。

待て待て待て。

何を頼んだ。

酔った時か。それとも限界まで病んでた時か。

記憶無くすまで最近飲んだか。あ、飲んだな。

しかし、あまりにも身に覚えがないので送り主を確認すると彼の名が。送り返してきたんやわ、悪いことしたなあと思ったのも束の間。明らかに私が送ったものより重い。半端ない重さの段ボールを開けると、そこにあったのは送ったプレゼントではなく、味覇(赤い缶の中華調味料)12kg。

どういうこと!?と問い詰めると

「プレゼントありがとう、使ってる。でも着払いは二度とすんな笑笑」

と死ぬほどバカにされ、釘を刺された。味覇を消費するために、毎日わかめスープを飲まなければならないことが決定した。明らかに自業自得である。

ため息をつきながら味覇を取り出しているとひとつだけ蓋が緩い缶があった。マジかー、不良品に金払ってもたと思いつつ開けるとそこには大量のチョコレートと紙切れ。

癖の強い字で一行だけ「無理せんと休めよ、頑張れ」と書かれてあった。Rなりの気遣いだろう。無口な彼からのメッセージはとても嬉しかった。

でもこれだけは言わせて欲しい。


……どっちやねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?