見出し画像

Transporter Presentsオールナイト十三Lesson.97「続・メタル勉強会 国内メタルバンド特集」

オールナイト十三 Lesson.97
「続・メタル勉強会 国内メタルバンド特集」

今週のおはなしゲスト
ヒラオヒロユキ 平尾 aka ヒラオ
Youtubeチャンネル「ふらっとふらっと」
チャンネルはこちらから
フリーランスデザイナー
FLAREさん
オルジュウリスナー

今週のお話
若水の唐揚げ / 市場の喫茶店 / 自家製おでん /
カレーWEST 百名店 / 国内産メタル / メタルバブル期 /
深夜のMTV / Rick Allen / Mötley Crüe / マイケル・シェンカー / 
Metallica / 日本産メタル / 海外基準 / 高崎晃 / 
TOKYO YANKEES / 地頭のいいメタル集団 / メタル氷河期 /
SEX MACHINEGUNSがお茶の間にうけた理由 / メタルイントロドン /
嬢メタル / 7弦ギター / 神バンド / KOBAMETAL /
第二期 BABYMETAL / メタルは死なない / メタルの初期衝動


今週のオルジュウBGM
CRAZY DOCTOR / LOUDNESS
FIRE AFTER FIRE / 聖飢魔II
廃品回収 / SEX MACHINEGUNS
OIRAN / NEMOPHILA
Countdown To Hell / Crossfaith
Road of Resistance / BABY METAL
Dr. Feelgood / Mötley Crüe

今週のオルジュウは先週から引き続き1年ぶりの登場、平尾さんと
オールナイト十三を毎週月曜日に必ず聞くという、
数少ないリアルヘッズのFLAREさんをゲストに招いて、
約1年ぶりのメタル勉強会。今回はジャパニーズメタルバンドに
絞って平尾先生によるメタル勉強会を開催いたしました。
メタルという興味がない人からしたらちょっと、敬遠になりがちな
ジャンルですが、前線で活動する人たちは80年代から世界で活躍していたり
世界では知られているけど国内であ知られていない人達が多いジャンルの
一つなのかもしれないかと。。。

是非、読んで、聞いて、ください。

※今週のオルジュウのサムネは平尾先生によるものです。
平尾さん、他の仕事の時間にあててw。ありがとうございました。

平尾先生から収録前におくられてきた資料一式。

写真見てたらSAVOYのカレーが食べたくなってきた・・・。
今度久しぶりに行こうとおもいます。

ダークファンタジー・中2病w

アスリート感強め。コミカル感強め。
聞きやすい。


ガールズバンド NEMOPHILA

番組で以前紹介したralphとも曲つくってるみたいです ↑


メタルにアイドル要素(踊りやビジュアル)、テクニック力、
色々な要素を足して今の世界規模での人気をつくったのは凄い。
日本が世界でうけるコンテンツの実例。マーケティングの見本のように思えますね。コバメタルさんは、元々世界で戦えるのを確信していたっぽい記事がありました↓

KOBAMETALは海外旅行を趣味とし、2013年以前はコーチェラ・フェスティバルなどの海外音楽祭に観客として毎年参加していた。シカゴグラント・パークで開催された「ロラパルーザ 2010」で、X JAPANはメタル曲を演奏し好評を博した。目撃したKOBAMETALは「ひょっとしたらメタルいけるんじゃないかな」と感じた[4]



是非、おたよりプラットフォームまでお気軽に感想をおくってください。
只今、採用率100%です。
ツイッター(X)は「#オールナイト十三」
お気軽にツイートしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?