社会人1年目が過ぎて_なんとなくを辞める

 私は社会人になって、そろそろ1年になります。
2年目になるにあたって、自分の過ごし方について振り返ってみたいと思い、この記事を執筆しました。


振り返り

  1. 仕事

    1. 基本情報技術者と簿記2級を取得した

    2. 先輩の話について行けず

    3. 先輩や動機とのコミュニケーションに課題を感じる

    4. プログラミングスキルとオブジェクト指向について表面的に理解した。

  2. プライベート

    1. 読書した。(半年で30冊程度)

    2. 朝型になった

良かった点

仕事

 仕事で必要な資格を取得したこと、また、プログラミング、私の場合はC#の書き方を学んだ。DB操作のSQLも同様に書き方を学んだことが良かったです。自分で調べて、簡単なアプリケーションを作るレベルにはなったと思います。
 コミュニケーションでは結論から話すことが意識できている点が挙げられます。上手く結論に落とし込めない時もありますが、実践をしながら、修正していきたいです。

プライベート

 朝型が一番良かったです。まだ、朝からバリバリ動けるわけではなく、6時くらいに起きて、寝ながらスマホでTEDを見たり、本を読んだりするだけですが、規則正しい生活と自分の時間を持っていることを意識できることが嬉しいです。

改善したい点

沢山ありますが、1つだけ以下を挙げます。

なんとなくを辞めたい

 今、学んだことと業務、そして、プライベートの時間の学習が何もつながっておらず、中途半端な状態になっていることが反省です。
 特に仕事では、理解をせず、目の前の業務をこなすことで結果的に時間がかかったり、成長のチャンスを逃している状態だと感じています。

 分からないことを分からないままにしない

非常に基本的なことができていないので、まずは以上をしっかりとできるようにこれから頑張っていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。記事を読んで何か感じたり、思ったりしていただけたら、’すき’していただけたら幸いです。