見出し画像

【※更新済み】ネットラジオの可能性

昨日YouTubeでイケハヤさんが
12時間限定でネットラジオを
始める人に向けた動画を
出されていたんですがー

その中で有益だと感じたことと
それを受けての私なりの見解を
今回、お伝えします。

こんにちは。

かりそめです。

肉体労働」をぶっ壊ーす❤️

本来は有料級の内容ということで
イケハヤさんが期間限定で出されていた

初心者向けの
ネットラジオの始め方
というyoutube動画の内容での
気付きや参考になった箇所と

私が今、音声コンテンツ発信者として
実際にやってみて感じていることを
感想として発信できたらと思います。

・海外では一般メディアが
 youtubeよりもPodcastの
 流れになっています。

これは日本もじき
その流れが来る感じが
しています。

stand.fm(スタエフ)をやっていると
音声版SNSって感じがするので
これが広がって盛り上がると

もっと人とすぐに仲良くなれるように
なると感じています。

・アメリカではPodcastの広告単価が
youtubeの10倍らしい。

音声コンテンツのリスナーは
動画に比べて滞在時間が長いので
広告も最後まで聞いてくれる。

youtube動画は平均で
視聴時間5分くらいだけど
音声は10分くらい聴かれる。

海外の音声の長さは
日本に比べてとても長く
一本45分以上が当たり前。

広告がたくさん入れやすく
動画よりもとても反応がいい。

よって時間をかけて編集して
良い動画を作るよりも

音声を録った方が効率も良く
広告の収益性は高い。

広告のみで年間1億円の利益を出している
配信者は珍しくない。

日本もいずれはくるだろう。

youtubeも2、3年遅れて
日本で流行ったので

音声コンテンツが流行り出すのが
2023年から2024年。

すでにアメリカの方では
Podcastは儲かるコンテンツ発信の
手法になっている。

これが日本にも市場ができてきて
私たちもラジオをやるだけで年間1億円
稼げるようになったりする。


これはとても激アツ案件。

実際にスタエフの広告単価も
youtubeと同等かそれ以上なので

音声広告ビジネスは
今後加速していくと
私も感じています。

参入者するのは今!

私もこれは同意見。

早過ぎるかもしれないけど
遅過ぎることはないと思っています。

・アメリカはマルチ配信が基本で
日本もそうなっていくと予想。

Voicy、Himalaya、stand.fm
ラジオトーク、REC…

いろんな音声プラットフォームが
今もあるんですが
一つだけが勝ち残るということは
きっとなく…

この中のいくつか有名なものが
最終的に市場に残るんですが

どこが一番、有名になるかは
今のところ分からないため
マルチ配信がオススメ。

「アンカー」という配信ツールを使って
自動でマルチ配信をしていくのがいい。

一つの音声コンテンツを
いろんなプラットフォームに
共有していくということ。


これできる人は
やっていくのがいいです。

ボクは今はstand.fmのみで
やっていきます。

今のところ。

・イケハヤさんの音声コンテンツの内容を
インカメラで録ってyoutubeにアップしている
動画が現在の広告収入10万円ほど。

他にラジオ配信での利益は
今ないですが今後の広告利益の
可能性があるのでガンガン続けていく。

stand.fmの収益化の
審査はまだ通っていない。

Voicyはサブスクモデルは
実施できるが利益がそこまで
見込めないのでやっていない。


やはり稼ぐ系はstand.fmは
厳しい可能性ありますね。

緩く深く繋がるを考えると
自分の気付きや発見、

リスナーが楽しく
面白く聴いてくれる
そういう内容を
継続して発信していける

そういう人が有力候補して
選ばれるように思うので

自分の強み、自分の魅力、
自分の個性が発揮できる

そういう発信をしていくのが
良いと思っています。

私は「ネットでの資産形成」を意識した
発信を考えています。

・アメリカでは音声配信している人と
広告主を繋げるビジネスが流行っており
配信者が広告を読んで宣伝するスタイル。


ある程度、人気が出たら
スポンサー契約をして
やっていくのもありですね。

音声での紹介は効果が
めちゃくちゃあることを
すでに実感しているので

プロニートねこさんに
音声の中で紹介されて
5名〜6名の人に
フォローされました。

まだフォロワー数少なくても
このように影響力は高いです。

このように音声での紹介は
効果抜群なので

ある程度、フォロワーがいて
聴かれるコンテンツが
作れるようになれば

自分でスポンサー募集等をして
マネタイズしていくのもありです。

・1日の本数の音声をいっぱい出すだけで目立つ。
参加者が少ないので今は配信をたくさんするだけで
ランキング上位を狙える


これは本当で私も1日3本から
5本くらい出しているんですが

今日でstand.fmを始めて
6日目になるんですけれども、

フォロワー数は64名になり、
もう全体で500回再生されており、
いいねも100を超えました。

このように今であれば
音声の本数を出すことでフォロワー数、
いいねを獲得することができ、

簡単に目立つことができるので
こオススメです。

・市場をリサーチをする
毎日更新をする


これはどこのプラットフォームも同じで
最初はみんなどんぐりスタートなので
突き抜けるために人と違うことをしましょう。

みんなが様子をうかがって
思い切ってできないこと、
遠慮してやらないこと、
ビビってやらないことを
率先してやっていく。

我先にトライしていく。

それだけで目立てるし、
一つ頭抜き出るので

市場を俯瞰して
自分ができることやれることを
とことんやっていくのがいいです。

最初に道を作る
ファーストペンギン
なりましょう。

そうすれば目の前の獲物は
全てあなたのものです。

かりそめ

この記事が参加している募集

サポートしてもらえると励みになります!更新がんばります✨(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ