見出し画像

発酵あんこにハマってます

甘いもの好きな私は、カフェでは大体、ケーキセットを頼んでしまう。

コーヒーの苦みと甘いもののセットは、最高だ。

だけど、運動もしないし、そこまでお腹がすいてないのに食べることに
罪悪感を覚えることがある。


ケーキや洋菓子の材料は、小麦、砂糖、油だけど、
大福など和菓子の材料は、米、小豆、砂糖と
洋菓子に比べ、油が入ってない分、ヘルシーだ。

そういう理由で、最近は、なるべく和菓子を食べるようにしている。

だけど、あんこには小豆と同量の砂糖が入っている。
糖質の取りすぎだ。

できるだけ精製された砂糖をとらずに、あんこをたくさん食べたい!
どうすればよいかと考え、

小豆と米麹で作る発酵あんこを作ろうと思い立った。

家にあるヨーグルトメーカーで、塩こうじや豆乳ヨーグルトを作っているので、小豆を煮る手間があるが、混ぜて放置すれば良いから簡単だ。

1回目は、小豆が少し硬く、発酵の温度が低かったため、甘みがかなり、
少なかった。

小豆を圧力鍋で煮る時間を説明書に書いてある時間よりも長めに設定し、
発酵温度を少し高く設定し、発酵時間も長めにしたら、
3回目で美味しい発酵あんこが出来上がった。

砂糖の甘みとは違うやさしい味だ。甘さ控えめなので、ぱくぱく食べてしまう。

友達にもおすそ分けしたら、大好評だった。

「あんこだけでも美味しいけれど、白玉団子と一緒に食べたい」と
友達が白玉団子を作って食べたと報告してくれた。

白玉入り発酵あんこ

甘味処に行かなくても、美味しいあんこが食べられて嬉しいと感じる
この頃だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?