見出し画像

トムカーガイ | ジェネリックッキング 〜簡単にそれっぽく美味しいもの〜

今日のブランチ

「トムカーガイ」と「ターツァイの焼きそば」です。


昨日の朝届いた「フードカルチャールネサンス」のお野菜定期便↓

画像1

見るからに瑞々しくて、手に持つと「生きている」感じが強くして、生のまま一口齧るとそれはそれは「濃い」味が返ってくる。
昨日早速少し使ったけど、まだ冷蔵庫にはその前に買った野菜たちも眠っているの…というわけで、家にあるものでブランチです。

*+*
小学校からの幼馴染の大好物、トムカーガイ。鶏肉とココナッツミルクの、ハーブたっぷり甘くて酸っぱ辛いスープ。タイ語で、トム=煮る、カー=タイの生姜、ガイ=鶏肉。
この前もその幼馴染に会って、お店で一緒に食べて、家で作って思う存分食べたいねーと話していたので。

トムカーガイ

◼️材料(たっぷり2人分)と準備:
□鳥もも肉1枚、塩小さじ1、酒小さじ1
□A)生姜半かけ(スライス)、にんにく2片(皮をむいて潰す)、鷹の爪2つ(1つは種とわたを捨てる、1つはそのまま入れる)、パクチーの茎と根(刻む)、レモングラス(葉しかなかったので今日は葉を)4枚、ライムリーフ4枚、水200ml
□B)マッシュルーム1パック(1/4にカット)、タケノコ水煮1パック(洗っておく)、お好みの野菜(今日はブロッコリーも)
□C)ココナッツミルク250ml、ナンプラー大さじ1.5、砂糖大さじ1
□レモン汁大さじ2、パクチーの葉

◼️作り方
1)鶏もも肉を一口大に切り、塩、お酒を入れ軽くもんでおく。
2)鍋にAを全部入れ、沸騰したら1の鶏肉を入れて弱火で5分煮る。
3)鶏に軽く火が通ったら、Bを入れる。また5分煮る。
4)Cを入れて混ぜる。沸騰直前くらいで、レモン汁を入れる。(沸騰させるとココナッツミルクが分離するのでさせないように注意)
5)味見をして、塩味が足りなければナンプラーを足すなど調味して、お皿によそったらパクチーの葉をのせて完成!

ターツァイの焼きそば

◼️材料(2人分):
・ターツァイ 1株、にんにく1かけ、ごま油大さじ1
・中華そばの乾麺2束、ごま油大さじ1、ごま油大さじ1、ナンプラー大さじ1、オイスターソース小さじ1

◼️作り方
1)ターツァイは葉先と葉元(5cm)に切り分ける。水に10分ほどつけておき(シャキッとする)、ザルにあげてよく水気を切る。にんにくはスライスしておく。
2)フライパンでごま油とにんにくを入れて香りが出るまで熱したら、ターツァイを加えて炒める。
3)鍋に湯を沸かし、中華そばを時間通り茹でる。茹で上がったら水で洗ってぬめりを取り、締める。
4)麺をフライパンに入れ、ごま油、調味料を入れてよく炒め合わせる。味見して完成! 仕上げに黒胡椒をガリガリするのおすすめです。

ちなみに、使っているお皿はどちらもARABIAで、白いのがEevaオーバル、黄色のがスンヌンタイのボウルです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?