ダイエットしたくない深層心理

俺は、自分を「俺」だと思ってる時と、「僕」だと思ってる時で、価値観や考え方、喋り方、立ち振舞いが変わっちゃうんだ。

体が女の子で魂だけ男という俺は、社会的な顔の「僕」と、プライベートな存在の「俺」が、どんどん自分の中で、分かれていっちゃったんだろうね。



今日はダイエットの話。
俺は「僕」の不健康生活に呆れた。

「僕」は、どうやら
ダイエットしたくないらしい…。

俺は、体が軽くて
シュッとした見た目が好きなんだけど。
不摂生生活はやめてほしいんだけど。

何で痩せてる方がいいの?

そもそもさ、
ダイエットって
痩せてるのって
何でいいんだろ?

メタボ検診とか
糖尿病のリスクとか

そういう、健康問題は
もちろんなんだけど

痩せてるのが正しい
スリムな方が見た目がいいな

そう思うのは
世の中の「価値観」ってやつ
だろうな

世の中の「コレがいい!」
って考えに少なくとも、
何かしら影響されてる

だから、「痩せたい!」って
思ってても、

それが本音なのか

別に痩せたくないけど

世の中的な価値観で
それっぽく思い込んでるだけなのか 


俺としては
その見極めが大事な気がしてきた 

俺みたいに一人の人間の中で
価値観が二つに分かれてしまってる場合は特にね。

俺はどうしたい?

俺は、
自分の体が
ぽよっとしてるのは
情けない感じがして
なんとなく嫌

もうちょっと、健康的でいてほしい
いざってときに、走れるとか

俺は、ちょっとは
外出て、体動かして
遊びたい

家の中にこもってるのは
俺は嫌だな

あとは、俺もやっぱり
世の中的なジェンダーイメージというか
ボディイメージに洗脳されてるフシがある

胸はコンパクトな方がありがたい
…うん、そうかも。

僕は、何故 ぽっちゃりが良いの?

「僕」にも話を聞いてみると

どうやら
「僕」は痩せたくないらしい

世の中的な価値観だと
痩せてる方が可愛い
痩せてる女の子っていいな
可愛い服着たいな
って、僕も思うらしいんだけど

でも、痩せるの嫌だ
って言ってる


やっぱり
俺と意見が合わないな


何で、ちょっとぽっちゃり目の方が
「僕」は、好きなの?

そう聞いてみたら

どうやら
女子力が無くて悩んでた「僕」にとって
少しふっくらしてるぐらいが
一番、「女の子っぽさ」が出るから

だから痩せたくないらしいんだ。


ちょいポチャぐらいで
フワっとしたワンピースを着る

これが女子力が少ない
「僕」の実力で

僅かな女子力を使って
生成できる「女の子らしさ」
みたいなんだ


以前、運動不足とストレスで
少し体重が増えたときに

今まで着てた服が着れずに
フワっとしとワンピースを着てみたら
「僕」的には、そこそこ気にいったらしい

「これだ!」という何かを
感じたらしい

だから「僕」は
あんまり痩せたくない
痩せると見た目が悪くなる

って思い込んでるっぽいんだよ

何かが失われると
「僕」は思ってるぽい

俺と僕の納得

俺は「僕」を説得したい。

俺が、勝手に痩せても
「僕」が怒っちゃうから


俺が勝手に自分好みにしても 

結局あとから
「僕」がしっかり山盛りパスタを完食し
ケーキを自分にご褒美で与えて
フラペチーノとタピオカを
「可愛い!」といって飲みまくる

「僕」が自分操作権限を使って
ちゃんと「僕」好みにしちゃうんだよな


服なら嫌だったら脱げばいいんだけど
体は脱げないから

「俺」と「僕」のが好みが合わなくて
「俺」は「僕」と
堂々巡りの喧嘩することになってしまうんだ

説得作戦

「僕」はダイエットがしんどいから嫌とか
そういう部分ではないらしい

やっぱり見た目の好みなのかな
フワっとしてるのが良いらしい



とりあえず
俺としては「僕」を説得したい。

俺が「僕」に話しかけるのは

「女の子は不摂生よりも
 健康的な方が可愛いよ」

「オシャレなサラダって女子力高いじゃん」

「多少運動してたりする方が
 肌もキレイになるよ」

「色んな服も着れて、きっと楽しいよ」

「健康第一で暮らそうね」

そう、「僕」にも思ってもらえると嬉しいんだけど。

この間買ってきたプロテインは、「僕」も味が気に入ったみたいだから、おやつはプロテインにしてる。

少しずつ、体も動かそうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?