見出し画像

覚え違いタイトル集に笑いをもらう(下)

 こちらの続き。福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」が面白いという話。

 前回は1~600の覚え違いタイトルから厳選35タイトルを紹介した。今回は601~832の覚え違いタイトルから厳選17タイトルを紹介する。

<読み方のおさらい>

000『覚え違いタイトル』

『本当のタイトル』作者 出版社 刊行年

 一言コメント

※000の部分は、福井県立図書館のHPで紹介されている通し番号を記載
※『覚え違いタイトル』部分には、タイトルすら分からずただの文章のものもあり
※月曜から夜更かしで紹介されていた覚え違いタイトルは今回は割愛した。番組で紹介された覚え違いタイトルが何か知りたい方は、HPでこちらの通し番号を確認して見てください。

118、88、533、752、327、259(夜更かし紹介順)



622 『人生が片付くときめきの魔法』

『人生がときめく片づけの魔法』近藤麻理恵/著 サンマーク出版 2011年刊

 人生片付けるのもうちょっと待とう?


715 なんかが強く吹きすぎてる本

『風が強く吹いている』三浦しおん/著 新潮社 2006年刊


 そこまで出かかってたのに、惜しい!


718 田崎が野菜持ってないって話


『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』村上春樹/著 
文藝春秋 2013年刊


 農業ドキュメンタリーのはじまりはじまり。


729 『肌の色』

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』
ブレイディみかこ/著 新潮社 2019年刊

 これ、司書さんよく分かったね・・・。覚え違いの方は核心に触れているけどオシャレ感0や。


761 『何故ジープで来た』

『まさかジープで来るとは』せきしろ∥著、又吉直樹∥著 幻冬舎 2010年刊

 きた!せきしろさんと又吉さんの自由律俳句集。

 覚え違いで失われる自由律味
               #自由律俳句



768 『ストラディバリウスはこう言った』って本ありますか?


『ツァラトゥストラはこう言った 上』上下巻 岩波書店 1995年
※訳によっては『ツァラトゥストラはかく語りき』や
『ツァラトゥストラはかく語った』等、語尾が変化する


 ストラディバリウスは弦楽器ね。何十億もする世界最高峰の楽器やねん。



769 『アーム・ジョー』


『噫無情 前篇』(ああむじょう)前後篇 はる書房 2005年刊 
別タイトル『レ・ミゼラブル』でも検索可能です


 これはずるい! カタカナで調べようとするからおもろくなるんや。



779 フォカッチャの『バカロマン』


『デカメロン 1』1・2巻 ボッカチオ∥著 岩波書店 1948年刊


 フォカッチャ美味しそうだし、何とも平和だ。



782 『ドクタードリンク宇宙へgo』


『ドリトル先生月へゆく』ヒュー・ロフティング∥作・絵 
岩波書店 [2002]年刊


 何度見ても笑いがこみ上げてしまう。語感がなんかいいんだよなあ。



785 『そのへんの石』


『路傍の石』山本有三∥著 31刷改版 新潮社 2003年刊
『路傍の石』山本有三∥作 偕成社 2002年刊 ほか多数

 気持ちわからなくもないんだけどね。そうじゃないんだ。



786 ドラマでやってた『100リットルの涙』ってありますか

『1リットルの涙』木藤亜也∥[著] 幻冬舎 2005年刊

 それ何人分の涙よ。


788 今年の本屋大賞を取った人が書いた『滅びた後のシンデレラ』

『滅びの前のシャングリラ』凪良ゆう∥著 中央公論新社 
2020年刊

 滅びてもうた・・・。そしてシャングリラからのシンデレラ!


790 伊坂幸太郎の『あと全部ホリデイ』

『残り全部バケーション』伊坂幸太郎∥著 集英社 2012年刊

 この語感とリズム、好きだな〜。



821 『先生が好きな等式』

『博士の愛した数式』小川洋子∥著 新潮社 2003年刊

 具体的にどんな等式かこの際考えちゃおう。

 1 + 1 = 2 かな?
 
 2 × 9 = 18 かな?

 eiπ + 1 = 0 かな?

 あ、 最後のは本家でも出てくる式だった。
 (とか分かってそうに書いてみたけど、正直ちゃんと理解できているのはπと若干iくらいだよ〜)
 π : 円周率  e : ネイピア数(自然対数の底) i : 虚数単位


824 『 アサシンシンデレラ』

当館未所蔵 『アンサングシンデレラ』上下 荒井ママレ∥原作 

 アサシン! 暗殺者シンデレラって、一気にサスペンスや。


831  松潤が映画やってた『ナタラージュン』

『ナラタージュ』島本理生∥著 角川書店 2005年刊

 まつじゅんに引っ張られたでしょこれ。


832 『普通のまま発狂したい』

『平熱のまま、この世界に熱狂したい』宮崎智之∥著 幻冬舎 2020年刊

 めちゃ難しいな! 真顔のまま心の中で発狂する感じかな?


個人的に好きな覚え違いタイトルランキング

第三位

785 『そのへんの石』

第二位

832 『普通のまま発狂したい』

第一位

782 『ドクタードリンク宇宙へgo』



前回の覚え違いタイトルランキングと合わせた総合優勝も発表します!

総合優勝

だららららららだん!


エントリーナンバー782
『ドクタードリンク宇宙へgo』

おめでとうございます!おめでとうございます!(誰に)


なお、詳細の結果はこのようになっております。

第六位
246 『衝撃の巨人』

第五位
785 『そのへんの石』

第四位
832 『普通のまま発狂したい』

第三位
506 村上春樹『とんでもなくクリスタル』

第二位
473 『紙つくれ』

第一位
782 『ドクタードリンク宇宙へgo』


 もう大好き。覚え違う人たち。正解を探す司書たち。
 793から832までは最近追加されたタイトル。今後も更新がありそうなので、定期的にまた見返しに来ますね。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

自由律俳句

ここまでお読みいただきありがとうございました。 いただいた御恩は忘れません。