見出し画像

こっそりリクエストしたスタジオジブリ作品場面写真が叶ったか答え合わせをする


 9月から毎月実施されたスタジオジブリ作品の場面写真提供。昨年の12月、最後の更新がありました。

なお、9月から順次追加公開してきた場面写真ですが、今回をもって更新は最後となります。これまでの分と合わせて全1178枚、常識の範囲でご自由にお使いください。
(引用:新しく、スタジオジブリ5作品の場面写真を追加提供致します|スタジオジブリ)

 ジブリさん、ありがとう! 常識の範囲内でありがたく使わせていただいております!!! サムネイルのシータ天使すぎて僥倖。

 さてさて、昨年私はこんなnoteを書きました。

 大好きなジブリ作品の中でも特に大好きなシーンを愛を込めて勢いよく書きました。これを機に、リクエストが叶ったかどうかの答え合わせnoteを書きたく存じます! 

 私がこっそりリクエストした場面はこちら

・ナウシカが試験管に光る胞子を入れる場面(風の谷のナウシカ)
・シータが海賊船でスープ鍋にチーズ(的なもの)を削り入れる場面(天空の城ラピュタ)
・夏野菜が小川で冷やされている場面(となりのトトロ)
・キキのお母さんが魔法の薬の調合に成功する場面(魔女の宅急便)

 さてさて結果は?
 一作品ずつ見てみましょう。

 

ナウシカが試験管に光る胞子を入れる場面(風の谷のナウシカ)

画像1

ああスタジオジブリ様・・・!!!

 どんぴしゃです・・・!!! ここです!!! まさにこのシーンです!!!
ナウシカがポムポムと光る胞子をはたくこの瞬間のこのナウシカの真剣&夢中な瞳が大好きです!!! ありがとうございます! ありがとうございます!!!

 ちなみに王蟲の抜け殻の目の部分を傘代わりにしているこの場面もあって嬉しかったです。このシーンは幼少期のナウシカごっこでは再現出来なかった(目に見立てたバケツが小さかった)から、ナウシカいいなーって観るたび思っていました。

nausicaa005 王蟲の殻


シータが海賊船でスープ鍋にチーズ(的なもの)を削り入れる場面(天空の城ラピュタ)

laputa032 台所

 惜しい! チーズを削り入れる場面写真はありませんでしたが、このキッチンに全員集合するネタシーンがありました! このシーンも大好き。

 ちなみに、みんながおかわりを欲しがる場面もありました。私がホワイトシチューよりブラウンシチューの方が好きなのは、確実にこのシーンに影響されている。

laputa033 お変わり


夏野菜が小川で冷やされている場面(となりのトトロ)

画像5

 めちゃめちゃ惜しい! 確かこのワンシーン前が小川のシーンだったはず。でもこれね、リクエストnoteで書いたシーンなの!

畑で採れた新鮮なトマトときゅうりが籠に入れられ、ひんやりと澄んだ小川に冷やされているワンシーン。きゅうりやトマトをかじる度に、このシーンを思い出します。その後サツキとメイが木陰で冷え冷えのきゅうりを美味しそうにかじり、カンタのおばあちゃんは隣で温かく見守るという一連の流れもお気に入り。

(引用:スタジオジブリ作品の場面写真をこっそりとリクエストしてみる|寅三奈)

 太字部分のシーンそのまんまだよ! 嬉しい! これはリクエスト叶ったと言っても過言じゃない。

 さらにさらに、これまたリクエストnoteで触れたシーン全部の場面写真が提供されていました!

小さい頃、私もトトロの大きくてふわふわそうなお腹にしがみついて空飛びたかったなあ。ちなみにトトロごっこは一人でではなく、少し歳の離れた妹とよくやっていました。メイちゃんが「お父さんお花屋さんね」といいながら摘んだタンポポをお父さんの仕事机の端っこに並べるシーンをお父さん不在でやったりだとか、庭の芽が出る踊りの再現だとか。

(引用:スタジオジブリ作品の場面写真をこっそりとリクエストしてみる|寅三奈)

totoro036 ととろ

totoro016 お花屋さん

totoro035 芽が出た

 なぬ!? もしやもしやジブリさん、私のリクエストnoteを読んでくださった・・・!?  


 そう自惚れてしまうほど感激しました。ありがとうジブリさん・・・何回お礼を言っても足りません。


キキのお母さんが魔法の薬の調合に成功する場面(魔女の宅急便)

画像9

 ひゃあ〜最高です!!! 

 実を言うと、この場面は物語冒頭のシーン。この後キキママは、キキを心配するあまりに魔法の集中が途切れて試験管のお薬を爆発させてしまいます。

魔法の薬を調合するキキのお母さん。作品冒頭ではキキのことを心配するあまりに手に持った試験管の薬剤を爆発させる失敗をするのですが、終盤のシーンでは、調合に成功して綺麗な色の薬が完成します。
(引用:スタジオジブリ作品の場面写真をこっそりとリクエストしてみる|寅三奈)

 私がリクエストしたのは終盤のシーンなのですが、この場面写真を見た瞬間、こっちの方が良い!と思いました。

 透き通った桃色のお薬がアルコールランプで熱されてぷくぷくと泡を立てている。この丸底フラスコの透明感ですよ。キキママが駒込ピペットで材料を調合しているのもナイス。何度でも言います、最高です!!!

 

 ジブリさんの場面写真を眺めるだけで元気があふれる。いやほんとの話。誰か「ジブリ作品の鑑賞前後における幸福感の変動について」みたいな研究してくれないかな。すでにありそう、知らんけど。
 

 落ち込んでいても落ち込んでいなくても、ジブリの場面写真を沢山使って元気もらいます。ジブリさんありがとうございました!!!


 



ここまでお読みいただきありがとうございました。 いただいた御恩は忘れません。