見出し画像

今日の一反木綿 2020年10月26日

#今日の一反木綿
今日、一反木綿に会った人だけが書ける企画。必ず会った日のうちに書くこと。
今日の一反木綿さんどんな感じだった?

(引用:個人企画のアイデアを10個置いときます。フクイチさん)

 

 今日の一反木綿さんは、どことなくお洒落をしていたよ。いつもはまっさらでシンプルな格好なのに、今日は胸に蝶ネクタイをしていたから、ちょっと遠くから覗いちゃった。どこかに行くのかな。

画像1




⌘こちらの記事からアイディアをいただきました⌘

そうやってアイデアがどんどん溶けていってるのも、なんかもったいない気がしました。
もしかしたら、企画としては成立しなくても、誰かの創作のヒントになるかもしれない。

そこで、今日は個人企画のアイデアを10個公開します。とても軽い気持ちです。

もし、これらのタグで実際にnoteを書きたい!と思ったら(そんなすごい人いるのか)、自由に使ってもらって大丈夫です。
正式な企画じゃないので約束はできませんが、私も読むかもしれません。

(引用:個人企画のアイデアを10個置いときます。|フクイチさん)

 フクイチさんの心の広さ、かっこいいなあ。そして個人企画のアイディアがこれまた楽しいのである。その中の一つにあった#今日の一反木綿。この企画は「一反木綿に会った人だけが書ける」というおもろいルールがあるので、本来なら「誰が書けるんかい」とツッコミを入れるノリでスルーするのが普通なのだろうけど、このアイディアをみた瞬間、「これを書きたい!」とワクワクしちゃいました。

 もちろん私は一反木綿を見ることができないので、代わりに「人生に疲れた顔をしたぬりかべアップルパイ」(※1)さんに見てもらったていで書きました。ゲゲゲの鬼太郎効果なのか、ぬりかべと一反木綿はとっても仲良しなイメージを勝手に持っています。きっとぬりかべは「ほへぇ〜。なんか、毎日やることない・・・」と言いながらも、毎日一反木綿とおしゃべりしてなんだかんだ楽しく暮らしているのではなかろうか。

 というわけでフクイチさんのおかげで楽しみながら文章をかけました。ありがとうございます♫


※1
人生に疲れた顔をしたぬりかべアップルパイ

 楽をしてお菓子を作ろうとした結果生まれたアップルパイ。ぬりかべみたいに壁に顔がついているように見えるし、その顔もなんだかしょぼしょぼの目と半開きの口で、人生に疲れてそうだなと思ってこんなネーミングにしてしまった。
 
 思いのほか可愛がられているぬりかべパイ。よかったね!




ここまでお読みいただきありがとうございました。 いただいた御恩は忘れません。