マガジンのカバー画像

大切にとっておきたい作品

100
noteで見つけた、大切な文章。 悲しみに暮れて動けなくなってしまいそうな時に、このマガジンをそっと開く。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

画面の向こうのあなたへ

今日こちらのnoteを読んでいて、書かずにはいられませんでした。 【文章によって相手を傷つけ…

あずき
3年前
95

寿司屋でスマホが割れてたから、TVに出ることになった

「どうしてスマホの画面が割れてても、平気なの?」 カウンターで、隣の席に座っていた男が言…

奇跡

15年6ヶ月28日3時間58分15秒。 それが、彼女を飼った時に告げられた“余命”だった。 数十年…

むーむー
3年前
72

マジョリティに擬態するために文化を捨てた話

私はいつもどこか居心地が悪い。家、学校、友達、SNS、社会に出てからも。いや、社会に出てか…

A子
3年前
135

not too late

ドラッグストアに入ると、初老の男が店員に向かって怒鳴っている。大きな声なので聞き耳を立て…

299

欠ける、満ちる、食べる。

中国や台湾では、どこも欠けていない満月を「円満・完璧」の象徴ととらえている。中秋節の満月…

七屋 糸
3年前
73

微炭酸なココア#3【薄目で他人を見る】

 人はどうしても人に期待をしてしまうものだと思う。職場でも家庭内でもどんなコミュニティでも。  「裏切られた」という言葉なんかはその最たる例だろう。自分が傷ついたというショックで、頭に血が上って自分が悲劇の主人公のような世界にしか見えなくなる気持ちは痛いほど分かる。自分をわざとどん底に落として悼むのが気持ちいいことも知っている。一種の自己防衛だ。  でも、一歩引いて冷静に事実だけを見ると、自分を傷つけるまでの優しかったその人も、自分を傷つけたその人も、「同一人物」である。あ

キナリ杯電子書籍化プロジェクト、結。

ぼくはこの夏、電子書籍の制作に初めて関わった。 結論から申し上げると、それがキナリ杯電子…

28

言葉の雨から自分を守る

「言葉の力はすごい。」 今まで何度も聞いたことがあるフレーズ。その多くは「言葉の力で皆を…

あずき
3年前
31

長らくわたしを悩ませてきた「わたし」について

それをどこで、いつ、誰から聞いたのかさっぱり覚えていないけれど、ただ「自分を指す言葉を多…

七屋 糸
3年前
34