見出し画像

【鉄道コラムVol.1】鉄道を好きになるきっかけ

みなさん、こんにちは。

今更ですが簡単な自己紹介と挨拶がてら、自分が電車での旅を好きになったきっかけをここに書かせていただきます。

私が鉄道に興味を持ったのは、今から遡ること10年以上前。
元々田舎暮らしをしていた私は電車を使う機会はほとんどなく、親に車に乗せられてどこかへ行くのが当たり前でした。
(いわゆる「車社会」ってやつですね)
都会の人たちは子供の頃から一人でも電車に乗り慣れているので、これもまたカルチャーショックでした。

まさか私が満員電車を経験することになるなんて、その当時は思ってもいませんでした。

画像3


小学4年生の時、転機が訪れます。

家族全員で関東へ移住することになりました。(しかも突然)その時東京駅の地下ホームで初めて目にしたものは、総武快速線の15両編成。15両も電車が繋がれていること自体不思議だったのに、やたら地下ホームに響き渡るモーター音や人の多さに圧倒されてしまいました。
(※この当時はE217系は機器更新前でしたので、三菱製GTO素子 VVVFインバータ装置が搭載されていました。2007年以降あの独特なモーター音はこの電車で聴けなくなってしまいました。)

引っ越ししてから、近場に買い物へ行く時もよく電車を使うようになりました。その時からモーター音や電車の車種と用途を示す記号(例:クモハなど)に興味を示していたのですが、この頃はなんか気になる程度のもので深く追求することはありませんでした(笑)。

そして、このモーター音に着目したことにも理由はありました。(電車に興味がない人はここはすっ飛ばしてくださいね。)
実は地元では東北本線を利用することが多く、当時は701系にも三菱製PTr 素子 VVVFインバータ装置が搭載されており、209系及びE217(更新前)と同じ制御方式でした。

画像3


つまり田舎でも都会でも同じモーター音を聴いていたので、気になり始めたのだと思います。なので未更新機器に出会う度、地元にいた時のことを思い出していました。

その後、大学へ進学し鉄道が好きな友達と出会いました。
これと先ほど書いたきっかけが重なり、鉄道への愛が深まり始めました。この頃からバイトなどでお金も稼ぎ始め、青春18きっぷの存在も知り、鉄道旅に目覚めたのでした。

画像1

これまで18切符を使って北は北海道(函館)まで、西は京都まで旅をしてきました。最初はお金がないから・・・という理由でこの旅を始めましたが、今やゆっくりと時間をかけてその土地の電車や駅の雰囲気を味わいながら旅をすることに浪漫を感じ、気づけば沼にハマりかけていたということです。

青春18きっぷの発売期間以外でも、鉄道で旅をすることに楽しみを見出し始めた私。割と行き当たりばったりなスケジュールも好きなので、自由行動しやすい一人旅にも目覚めます。また最近ではサンライズに乗って四国まで日帰り旅をするほど、電車が好きになりました。
この経験を共有するとともに、「女子でも気軽に鉄道旅を楽しんで欲しい」という想いからノートを始めました。電車に興味がある人、電車にそこまで興味がない人たちでも楽しめる記事を書いていきたいと思います。

私自身もまだまだ鉄道ファン初心者ですが、
鉄道旅の楽しさを共有できたら幸いです。

よろしくお願いします。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


追記:鉄道ファンのみなさん、鉄道を好きになったきっかけはなんですか?
コメント欄で教えていただけると嬉しいです。

【参考リンク】
謎のカタカナ、電車の「モハ」「クハ」って何?(東洋経済オンライン)https://toyokeizai.net/articles/-/223373
青春18きっぷ お得なきっぷ(JR東海)
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/
ウィキペディア(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?