見出し画像

ボイトレ生活 一歩目

みなさんはじめまして!!


ボイトレ高校生です!!!

このnoteでは、ボイトレ初心者の僕がボイストレーニングスクールに通って学んだこと、また、その成長過程を掲載していきたいと思っています!

 まず初めに、自己紹介からしていきます!

・熊本の公立高校🏫に通う2年生

・軽音部🎸に所属しており、バンドではボーカルを担当している

・大のカラオケ好き🎤

・ボイトレ経験なし

 そんな僕がボイトレスクールに通おうと思ったきっかけは      大きく分けて2つあります。

一つ目は、とても歌が好きだということです。中学一年生から今まで、必ず週に一回はカラオケボックスに通っているほど歌が大好きです!

二つ目は、バンドのボーカルをしているということです。ボーカルとして人前で歌うたびに自分の至らなさを感じることがとても多くありました。

そのような理由から父親に相談をし、ボイストレーニングスクールに通うことになりました!


 ボイストレーニングによって身につけたいことは色々とありますが、
最も身につけたい、達成したい目標があります!

それは、音域を広げることです。

僕の今の音域はというと、
地声ではhiA(高いラの音)までしか出らず、
『髭男』や『King Gnu』といった流行りの曲を歌うには全然音域が足りていません…
こういった悩みを抱えている人は僕以外にも多いと思います。
ですので、ボイストレーニングを通して高音域を楽に出せるようになることを1番の目標にして頑張っていきます!


簡単な自己紹介はこれくらいにしておきたいと思います。
またこれからも色々と話していきますが、もし質問がありましたらTwitterの方で尋ねて貰うと幸いです!

https://twitter.com/voicehighschool?s=21


 早速ですが、ボイトレスクール1日目に習ったことを載せていきます!


それは、ウォーミングアップについてです!


『高音の出し方は?』と思う方も多いかもしれませんが、基礎が出来ていないと高音発声などまだまだだということでした。

ですので、紹介されたウォーミングアップについて話していきたいと思います。


1.ストレッチ
歌のウォーミングアップと聞くと、口や喉をほぐすのかな?と思っていましたが、
意外にも体のストレッチが重要だと分かりました!
歌は全身を楽器として使うので、ストレッチには15分以上かけることが望ましいそうです。
肝心のストレッチ内容はというと、
YouTubeにたくさん上がっているとの事だったので、僕からはおすすめの動画を上げさせていただきます!
https://youtu.be/ECGaXMLkg1g

2.リップロール
『リップロール』…名前だけは聞いたことある
という人もいるんじゃないでしょうか?
リップロールとは唇をブルブル震えさせるウォーミングアップで、喉の準備運動としてはとても有名です!
これもまた、YouTubeに分かりやすく解説してある動画あったので紹介させて貰います!

https://youtu.be/gbGCnUybv_c

3.舌の運動
舌の運動、ウォーミングアップが歌においては最も重要だそうです!
舌を思いっきり前に出して60秒
舌を口の中で回して60秒
というように、舌を動かし、舌根(舌の付け根)を柔らかくすることが、歌においては重要になるということでした!
また、これもおすすめの動画を紹介させて貰います!

https://youtu.be/mHhAnTkWXt0


以上が、今回紹介させてもらったボイトレスクール一日目の成果です!

 次の投稿までの1週間、実際にウォーミングアップを行っていってどう言った効果が得られたのか紹介していきたいと思います!

 次回は、1番の大目玉の高音発声について紹介させて貰うので、ぜひ楽しみにしていてください!

ではまた、木曜日に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?