見出し画像

ワンパンマントレーニング1ヶ月チャレンジを通して〜1ヶ月で変わったこと〜

今回、私『ひろ』は色々と考えるところがあり、このチャレンジをスタートしました。色々というもの隠す必要がないので正直に書いていきますが、割と自分に対しての自信というものが皆無になっていました。というもの24歳で新卒で入社したところを1年半で転職→転職先で1ヶ月10日で早期退職→無職になったためです。

早期退職の原因としては、一部言い訳にはなってしまいますが長時間労働と業務内容により体調を崩してしまったことです。通常の業務時間(9時〜18、19時)はひたすらテレアポ。1日150件位かけていました。その後、先輩とのロープレや業界勉強や顧客の情報を記憶すること(報告あり)。結局平日の仕事は9時〜22時くらいまで行うのが当たり前になっていました。

もちろん「最初はきついよ」という話は転職前の面談時に聞いてはいましたが、特殊な業種でテレアポも通常のものではなく罵声を浴びせられることも多々、、、そして平日は自分の好きなスポーツや読書をする時間がない。

慣れてない、入社してすぐのタイミングはきついことはもちろん私も覚悟していましたし、そこは将来の為の修行だと思ってやっていこうと考えていました。しかし、実際に入社すると長時間労働(これはまだ耐えられる)、そして入社して5年目の中堅の方ですら当たり前のように21時、22時まで就業しているんです。

これを見て将来的にも自分の時間を取れない、このまま続けていては自分の時間を取れない。自分の大半の時間をこの会社の為に使うことになる。それだけの価値がこの会社にはあるのか、1日4〜5時間残業してまで得たいものがあるのか。それを考えるたびに混乱していきました。

その結果、夜なかなか寝付けなくなり、朝も出社する前にお腹が痛くなったり、震えてベッドの中から抜け出せない日が続きました。

そして、最終的には会社の社長と電話で話をして旧ではあるが辞めたいこと(2〜3日体調不良で休んでいました)を話し、その次の日には退職の手続きを行い2020年11月9日に退職しました。


退職してから〜混乱〜

正直、退職した時に何を考えていたのかこれからどうしようか、現状の理解も今後の見通しも何もつかない中、何を思っていたのか記憶がありません。

ただ、退職した日は気が楽になったこととなぜかワンパンマントレーニングを決意し始めたこと、次の日には今後のことが不安で泣いたことは覚えています。

この日に何があってかツイッターのアカウントを作りこんなツイートもしています。

この時の私に伝えたいのは、『ワンパンマントレーニングお疲れ様。YouTubeとインスタはまだ出来てないよ。まあ1番大切なことは継続できてるし、ちゃっかり平日だけでなく毎日だったよ、なんせ無職だから暦とか関係ないからね。』

まあ、そんな混乱状態にありつつもワンパンマントレーニングを始めたのは、私の考え方とか生き方の核には運動というものがあるからなのかなーという感じです。


ワンパンマントレーニングとは

そもそもワンパンマントレーニングとは、人気漫画『ワンパンマン』の主人公サイタマが見た目は凡人中身は最強のスーパーマンが強くなった秘密のトレーニング。その具体的なトレーニング内容が『腕立て伏せ100回、上体起こし100回、スクワット100回、そしてランニング10km。これを毎日やる!』というものです笑

私自身、漫画は結構好きだったのでこのセリフを思い出し、とりあえずはワンパンマントレーニングでもやってみようかなと思ったのが始めたきっかけだと思います。(正直あまり覚えていません)

そして、申し訳ないのが私は漫画好きだけどワンパンマンはそこまで知らない!笑

漫画は、メジャー・BUNGO・DAYS・宇宙兄弟・ブラッククローバー・ブルージャイアント・進撃の巨人・スパイファミリー・キングダム・亜人など揃えている漫画は多少ありますが、ワンパンマンは正直そのセリフを知っているくらい。今後は漫画を読んでみたいと思います笑


ワンパンマントレーニングの壁

退職をした日から始めたワンパンマントレーニング。私自信かなりアクティブな方で日常的に運動する習慣もあったので、内容自体にきついところはありませんでした(最初の1週間は腕の疲労感が半端なかったですが、、、)

しかし、単純にトレーニングの内容自体難しいと感じつころはありません。そんな中継続を邪魔しようとしてくる奴がいます。それは”私自信”。

よく『敵は我にあり』的なことを聞きますよね。それを本当に実感できた1ヶ月でした。

最初はこれ。「最初のツイートは平日って言ったから土日はいいか」というもの。確かにこれは良いと言えばよかったのですが、実は土曜日が4日目。『3日坊主』とはよく言ったものでここで休日休んだら俺は多分続かないなと考え、休日もやることにしました。

次にきたのが弾丸チャリ旅。これは本当にきつかった。私の親友のK君からクリスマスの夜に「明日チャリ旅行かね?」と連絡が来て楽しそうだったので「OK」と返し、その日にK君は私の家に急遽泊まり次の日6時起きでチャリ旅に。合計170キロ走り帰宅した時間は22時くらいだったかな?その時のツイートがこれ。

これは今考えても本当にすごいと思う。。。

結局メモに残っていたのが、22時半に帰宅して腕立て・腹筋・スクワットしてから10キロらんに言ったとのことで、ここを乗り越えたことは私にとって本当に自信になりました。

最後の壁は体調不良。年末12月29日、体調が少し悪くなってワンパントレを休もうとしたことがありました。しかし、ここで辞めたらもう何も継続できないような気がして、体調が悪いながらもワンパントレを継続しました。

確か、そのあたりで孫氏の兵法的な本を読んでいて、昔の人は1つのこと(戦)に命をかけているのに俺は自分のことにすら命をかけられないの?とハイになっていたような気がします笑

まあ、他にもちょくちょく壁はあったので大きな壁はこの3つ。年末年始に関しては実家に帰らなかったのでいつも通りいつものタイミングでトレーニングを行っていたので、今年ほど年末感を感じなかったのも24年間で初めてかなーという感じです。

継続のコツ

ここまではただの自分語りなので、今後みなさんが何かを継続したいな〜と思った時のために、継続をするコツをここにまとめておきたいなと思います。軽めに3つにまめると、

①発信する

②成果を可視化する

③ちょっとズルをする

まず①の発信するについては、私はスタートするタイミングでツイッターのアカウントを作り、毎日報告をしていました。そのおかけで応援してくれる方や反応(いいね、RT)してくれる人がいてくれて使命感的なものも出てきました。また自分以外に発信している人もいて非常に刺激になります。

②の成果を可視化するについて、私は31日間(ほぼ)毎日鏡の前で写真をとっているのと、ランニングはアプリで10キロ何分で走ったか毎日確認できるようにしていて、そのタイムや総数がどんどんと積み上がっていく感じがたまらなく嬉しく感じていました。

③のちょっとズルをするについて、やっぱり人間弱いです。時には自分に甘くもなります。腹筋をする際にもうちょっと上げ切ったほうが良くない?というときに少しズルをしたり、腕立て伏せも下げ切らない時があったり、すこーしズルをするタイミングもありました。ただそのおかけで1ヶ月継続に繋がったのかなと思うので、完璧主義になりすぎず多少はずるしつつも継続をしていきましょう。

ワンパンマントレーニング1ヶ月継続をして変わったこと

すみません、ここまで長々と書いてきましたが結局何が変わったかと言われると、自信がついたこととやはり日々の積み重ねが大切なんだと感じました。

無職とはいえ、ずっと何もしていないわけではなく『タイミー』や『Uber』で稼ぎつつこのチャレンジをしていました、確かに会社に属している平日の9時〜18時という働き方ではありませんが、毎日のように働きつつこのチャレンジを達成したので自分に自信はつきました。自分で決めたことをやり切れた経験は非常に自分の自信に繋がりました。

また、日々の積み重ねが非常に大切なんだとこのチャレンジを通じて改めて感じました。ぶっちゃけていうと「1ヶ月あれば俺の体は劇的によくなるでしょ!」などと甘い考えも持っていました。しかし、そんなにうまくいくわけもありません。1日の筋肉の生成量にも限りはありますし、しっかりとした食事や睡眠など色々なことが関わってくるので『すぐに成果が出る』なんてことはありません。真剣に継続的に積み上げてこその成果が現れるんだということを今回のチャレンジで学びました。

薄々感じていましたがやはり何をするにしても大切なのは『継続すること』

これをこのチャレンジを通じて実感できたことは私の財産になるのかなと感じています。やはり知っている/理解しているということと実感するというところには大きな差があると感じます。

今回私は継続の大切さを実感できたので、今後の生活や人生に置いて何事も継続することを土台に考えて生きていこうと思います。

ワンパンマントレーニングを終えた今後の目標について

正直『まだ考えられていない』というのが答えです。正直会社に属さない生き方というのを今後は考えていきたいとは考えていますが、いざ属していない立場になったら不安があったり、自分をかなりしっかりと律しないときついと感じています。

そして、コロナ禍。通常であればできたことも今の状況では難しいことも多々あります。そのため逆にできることもあるかとも考えていますが、まだ方向性が定まっていないというのが現状です。

ただ、現在考えている今後やりたいこともいくつかはあるのでここで発信しておこうと思います(今後達成するために)

・トレーニングジム系の仕事をする

・トレーニング系の発信をしてノマドとして生活

・自転車で日本一周をする

超ざっくりこの3つは現在考えていることです。何をするにしても日々の積み重ね。早めに方向性を決めて、覚悟を決めて、継続をして、達成していきたいところです。

最後に。。。

もし、ここまで読んで下さった方がいましたら本当にありがとうございます。『ワンパントレをして人生が変わった!』とはまだ言えませんが、この経験が私の何かしらの気づきになったことは現時点で確実に言えることです。

もし万が一、あなたが『俺/私もとりあえずワンパントレーニングやってみようかな〜』と考えていたら、リプかDMください!毎日のように応援メッセージ送ります!!

ということで、結局何が言いたいのかわからないnoteになってしまいましたが、これで本当に終わります!

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!


今後筋トレに関しての発信をこちらのブログで行なっていくので、気になる方はぜひ覗いてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?