中務正幸

元ミネソタツインズ、元阪神タイガーストレーナー。 NATA公認ATC。 多くのプロ指導…

中務正幸

元ミネソタツインズ、元阪神タイガーストレーナー。 NATA公認ATC。 多くのプロ指導経験を活かし誰でも実践可能で成果の出るノーズトレーニングメソッドを発信。 ジム&スタジオNeeDSオーナー スポーツメンタリスタ協会理事長 (一社)ゴールアチーブメント協会代表理事

マガジン

  • トレーニング

    野球やゴルフに必要なコンディショニングトレーニングやストレングストレーニングのプログラムを紹介します!

  • ジャンプトレーニング

  • メンタルトレーニング

  • 障害予防

  • 膝について

最近の記事

再生

1人で出来る瞬発力アップのジャンプトレーニング実践編

『1人で出来るトレーニング』シリーズ。 瞬発力アップの為のジャンプトレーニング。 球速アップ、飛距離アップ。 野球、ゴルフ、色んなスポーツのパフォーマンスアップに!

    • 再生

      1人で出来る瞬発力アップの為のジャンプトレーニング基礎編パート2

      80%以上の人が出来る事をやれていない? 1人でも瞬発力アップ、パワーアップのトレーニングは可能です。 反動有りと反動無し。 ジャンプの種類とジャンプの方向。 自分でアレンジしてみましょう! 球速アップ、飛距離アップ。 野球、ゴルフ、色んなスポーツのパフォーマンスアップに!

      • 再生

        1人で出来る瞬発力アップの為のジャンプトレーニング!

        9割の人が気付いていないパワーアップの方法と重要性。 素材x技術→パフォーマンス 素材=身体能力、感覚 身体能力=柔軟、筋力、スピード、持久力など 1人で出来るジャンプトレーニングを紹介。 ジャンプにも色々とありますよ。

        • 頑張る事は素晴らしい事か?

          世の中には色んな常識があります。 現在、素晴らしいとされている事、認められるべき事、これらの常識を疑ってみます。 ※YouTubeで対談動画もあります⇒【本当の成功】常識に縛られない。美化された常識を疑います。 「頑張ること」や「夢を持つこと」は素晴らしいと思いますし、認められるべき側面を持っていると思います。 ただ、頑張ったり、夢を持つことは、それだけで本当に素晴らしく認められるべき事なのか? 頑張る理由が、 ・頑張る事に意味があるから ・頑張ると認められるから

        1人で出来る瞬発力アップのジャンプトレーニング実践編

        再生

        マガジン

        • トレーニング
          23本
        • ジャンプトレーニング
          5本
        • メンタルトレーニング
          7本
        • 膝について
          1本
        • 障害予防
          13本
        • 足部について
          1本

        記事

          膝周りのコンディショニングについて

          皆さん、こんにちは。 今回は膝周りのコンディショニングについてお話をしたいと思います。 さて、皆さんは自分や自分の大事な選手やお子様の身体の事を人任せにしていませんか?他人任せにしてませんか? 私のnote記事は動画とも連動していますので、トレーナーさんは勿論、選手や指導者またはお父さんお母さんがが知っておいて必ず役に立つ情報と思います。 身体の事をざっくりで良いので理解して、チェック方法やエクササイズなどを知っておくと自分の身体や大事な選手、お子様の身体を守った

          膝周りのコンディショニングについて

          足部コンディショニング

          足部コンディショニングは、運動をする人にとっても、そうでない人にとってもとても重要です。 足部(足や足首)の機能が落ちる事によって様々な弊害が生まれます。 逆に、足部のコンディショニングを整える事で運動効率が上がったりパフォーマンスが高くなったりと良い影響を受けます。 「足部コンディショニング」機能説明の動画 「足部コンディショニング」② 動きのチェック方法の動画 「足部コンディショニング」③足部のエクササイズ集 足部コンディショニングの意味、効果とは、 ・足の機能

          足部コンディショニング

          【チャンスのアンテナ】

          【チャンスのアンテナ】 ※今回の内容はYouTubeで詳しく解説しています こちら🔻 【チャンスのアンテナ】夢をかなえるヒントを伝えます。 今回はチャンスをものにする為には必ず必要な話となります。 あなたは、チャンスのアンテナは張っていますか? チャンスのアンテナを張る事でチャンスをものに出来ます。 理由 ①チャンスは与えられるものでもあるし、受け取るものでもあるからです。 チャンスはつかみ取るとかチャンスをもらうとか言いますよね。 そうなのです。

          【チャンスのアンテナ】

          それはあなたの課題?相手の課題?

          「それはあなたの課題ですか?それとも相手の課題ですか?もし、それが相手の課題なら、それはあなたにはどうする事も出来ないし、どうする事もしなくて良い。あなたはあなたの課題にのみ取り組むべきである」今日さそんなお話です。 先日のメンタルセミナーの参加者が、 ゴルフのラウンド中にマナーの悪い人を注意してしまう。 その後に罪悪感を感じてしまう。 こんな悩みを抱えていました。 その人の為と思い注意してあげる。 でも、その後に「嫌な想いをさせたのでは…」「嫌われないかな…?」など

          それはあなたの課題?相手の課題?

          シンプルな努力

          去年の2月からTwitterを本格的にやり始め、去年の11月からYouTubeを本格的にやり始めました。 このnoteは去年の3月くらいから始めましたが、結局続きませんでした。 Twitterは「誰でも簡単に実践出来るトレーニングやドリル」を中心に毎日3投稿ほどを継続しました。 今も毎日投稿は続けています。 特に近況を呟いたりするのでは無く、あくまでも選手、指導者、トレーナーさんが使える情報を発信しています。 お陰様で現在、1年ほど経ってフォロワーさんがは6,000人

          シンプルな努力

          1個の目標と64個の行動指針

          スポーツ・メンタルトレーニングの講習でも勧められたマンダラートの目標設定シート。 大谷投手や菊池投手が高校から活用していた事で有名になりました。 色々な活用方法があります。 写真や絵などでイメージを膨らます方法もありますが、私はより具体的な数値と言葉を書きます。 1つの目標から8項目の必要事項を書き出し、更にその8項目全てに対して行うべき行動指針を具体的に書いていきます。 1つの目標に対して、必要な8項目とその全てに8個の具体的な行動指針。 合計64個の行動指針が出

          1個の目標と64個の行動指針

          「素直」な気持ち

          最近、やりたい事が多すぎてもっと時間が欲しいと感じる日が多いです。 少し前までは、何事も手に付かない自分に焦っていましたが、最近はそうでもありません。 「やれる事をやる」 このシンプルなルールを徹底するだけで物事は進みます。 最近、私が実行しているのは、タスクを ①重要で緊急 ②重要だが緊急では無い ③重要では無いが緊急 ④重要でも無く緊急でも無い に分けるということ。 ご存知の方が大半と思います。 私もこの考え方は随分と昔から知っていましたし、こういう風に分類する事

          「素直」な気持ち

          【胸椎・腰椎】柔軟性を高める!自宅で簡単!10分ストレッチ!

          【胸椎・腰椎】柔軟性を高める! 選手個人やお子さんがスポーツをしているご家族にストレッチのルーティンを作って欲しいですね! 隙間の10分を毎日3ヶ月間続けるとかなりの効果があります。 5分から始めても良いですよ! 今回は「胸椎・腰椎の柔軟性」を高める自宅で簡単に行えるストレッチ。 テレビ見ながらでもお気軽に! 何事も継続が大事! 毎日5〜10分続けてみよう! https://youtu.be/H7eMW_HNEJU

          【胸椎・腰椎】柔軟性を高める!自宅で簡単!10分ストレッチ!

          再生

          【肩甲骨の動き】について解説パート①肩甲骨周りについて。肩関節、肩甲上腕関節など。胸椎回旋!

          肩甲骨の動き』は大事と良く言われます。 では、そもそも『肩甲骨』って何? 胸椎伸展、屈曲、胸椎回旋と共に肩甲骨の動きを出しましょう! 分かりやすく解説しています! アメリカで学び、プロ野球(NPB)とMLBの球団でストレングス&コンディショニングトレーナー担当、プロゴルファーなどのトップアスリートとトレーニング契約。 様々な経験を生かして独自のトレーニングメソッドを提案しています。 ニーズトレーニングメソッド®は複雑な動きをシンプルに分解して誰でも実践可能なエクササイズに落とし込みます。 —————————————— (オススメのチャンネル

          【肩甲骨の動き】について解説パート①肩甲骨周りについて。肩関節、肩甲上腕関節など。胸椎回旋!

          再生
          再生

          【胸椎・体幹活性化】胸椎回旋、体幹強化、しなやかな動きを出そう。アクティベーション。プレパレーション。

          怪我の予防と体幹・胸椎周りの筋出力アップのためのアクティベーション。 プレパレーションとも呼ばれていますが、今から使うぞ!って筋肉にピンポイントで刺激を与えて筋肉を活性化しましょう! 胸椎の伸展・屈曲、胸椎回旋、側屈に! 今回は体幹周りの腹斜筋、腰方形筋などにターゲットを絞りました! アメリカで学び、プロ野球(NPB)とMLBの球団でストレングス&コンディショニングトレーナー担当、プロゴルファーなどのトップアスリートとトレーニング契約。

          【胸椎・体幹活性化】胸椎回旋、体幹強化、しなやかな動きを出そう。アクティベーション。プレパレーション。

          再生
          再生

          【股関節周りの筋肉を活性化】中臀筋、内転筋のエクササイズ。

          怪我の予防と臀部の筋出力アップのためのアクティベーション。 プレパレーションとも呼ばれていますが、今から使うぞ!って筋肉にピンポイントで刺激を与えて筋肉を活性化しましょう! 今回は股関節周りの筋肉の中臀筋と内転筋にターゲットを絞りました!

          【股関節周りの筋肉を活性化】中臀筋、内転筋のエクササイズ。

          再生

          練習やトレーニング前にゴロゴロしよう!

          筋肉に張りがあったり疲れが残っている状態で練習やトレーニングに入ると思わぬ怪我をしてしましがちです。 フォームローラーやストレッチポールで5分〜10分くらいかけて筋肉をゴロゴロすると怪我の防止に効果的です。 ウォーミングアップ前のウォーミングアップとして行って欲しいです。 やり方はとても簡単。 フォームローラーの上にターゲットとする筋肉を置いて、ゴロゴロするだけ。 ポイントは垂直に圧を加えたいので、ターゲットとしている筋肉は地面と平行で動かします。 支えている腕が少

          練習やトレーニング前にゴロゴロしよう!