見出し画像

最近、どんな夢を見ることが多いですか?


腹を空かせたライオンに追いかけられる夢

宝くじに当たった夢

寝坊をして飛行機に乗り遅れた夢

どれも今のあなたの心理状態を表すといってもいいでしょう。

入眠前のポジティブ妄想


もし、最近のあなたは
ネガティブな夢を見やすい傾向にあったら、
入眠前のポジティブ妄想をおすすめします。


寝る前に望んだ人生を映像で思い描いてみます。

例えば、古民家で猫と暮らしたい場合、
何匹いるのか、その猫の鳴き声、毛の色、抱きしめた感覚、古民家には庭があるのか、古民家にある緑の香り などをイメージします。

人の不安は
視覚(見ること)、聴覚、カラダの感覚から起きるのが99%と言われています。

ですので、ポジティブ妄想をするときは、なるべく不安を感じにくい、
嗅覚や臭覚を使用すると良いでしょう。


神経回路がポジティブ回路に変わっていくと、夢の内容も幸せなものに変わっていく人が多いようです。

1週間続けると、
理由もなく気分が良くなる人も多いと言われています。

ポジティブ妄想は科学的に証明された心理療法


なぜでしょう?
これには科学的な理由があります。

同じ思考を繰り返すと
脳の中にある神経回路=シナプスの結合が強くなり、
よりポジティブ回路が太くなります。

ポジティブ妄想を繰り返すと、
神経ネットワークがポジティブ回路に書き換えられていくのです。

これは、
パニック障害などの不安障害にも
使用されているテクニックです。


無料定期瞑想会


隔週 第2・第4(月)21:00〜 定期瞑想会(無料)を行なっています。

瞑想の他に読書会、参加者が増えて時間があればQ&A、シェアリングを行えるコミュニティにしていけると嬉しいです。

特別なことをするわけではありませんが、静かな時間をみなさんで共有できる場となりますように。


◆マインドフルネス定期瞑想会◆
オンライン zoom
ID:859 3087 7760
PW: mbsr
日程: 隔週 第2・第4 (月) 21:00 - 約30分
費用: 無料
講師: 三枝英里 ブラウン大学MBSR認定講師

どなたでもいつでも入退室できるよう、リンク解放してます。

よろしければ、サポートをお願いします🤲 みなさまにお役に立つ情報を記事にさせて頂きます!