見出し画像

オンライン瞑想リトリート


今日も暑い一日でしたね。
地球🌏もバランスを取ろうとしています。

オンライン瞑想リトリートの良さ


一人の瞑想の先生は、リトリートの最初の時期は、

"コントロールなしに坂をメチャクチャに滑り落ちていくような感じだ"

と言っています。

心はそこら中を彷徨っています。

みなさんは
瞑想リトリートを受けたことがありますか?

わたしは5日間または7日間のオンラインリトリートを定期的に受けるのですが、
この最中の心の平穏さに驚くことがあります。

オンライン リトリートの良さは、いつもと同じ生活環境の中に
リトリートという深く自分を見つめる神聖な時間を取り入れられることです。

リトリートの休憩時間や昼食の合間には、在宅ワークしている夫や帰宅した娘と顔を合わせ、家事も通常通りに行います。

毎日の日常においてもリトリート中は心が穏やかでいられるのです。
いつもの出来事に対しての心のあり方が全く違うのです。

"出来事への受け止め方の違い“

オンラインリトリートは内側の状態の変化に気づきやすいのです。

自分の中の“仏(ほとけ)“と出会う


まるで、高い山の頂上を目指し、
自分の中の“仏(ほとけ)“と出会うような感じ。

冒頭にお伝えした、"坂道を滑り落ちていく感覚"

これがリトリート中、いつまで続くのか、予測は全くできません。

でも、転げ落ちた後は、日頃のプラクティスの実践の浅さや自分の未熟さを
思い知るのです。


瞑想熟練者の方でオンラインリトリート未経験の方がいらしたら、
ぜひ受けることをおすすめします。


オンライン定期瞑想会(無料)


毎週(木)20:30〜 定期瞑想会(無料)
瞑想の他に読書会、参加者が増えて時間があればQ&A、シェアリングを行えるコミュニティにしていけると嬉しいです。

特別なことをするわけではありませんが、静かな時間をみなさんで共有できる場となりますように。

zoomリンク👇
https://us02web.zoom.us/j/81439963100
PW:mbsr

どなたでもいつでも入退室できるよう、リンク解放してます。

よろしければ、サポートをお願いします🤲 みなさまにお役に立つ情報を記事にさせて頂きます!