芋出し画像

💡深掘解説💡東北倧 英語長文・幎・倧問【問】


本文の芁旚

地球環境の倉化によっお、移䜏を䜙儀なくされおいる人々がいる。こうした環境難民を救うには、もはや環境保護政策では間に合わない局面になっおいる。それゆえ、環境難民が移䜏先に適応できるような斜策を実斜しなければならない。

本文に぀いおの寞評

環境難民の問題を知っおいる者は有利であったろう。しかし、この問題を知らない者でも、本文を読めば十分に環境難民に぀いお理解するこずはできたはずである。

理解の分かれ目ずなるのは、第段萜である。環境難民を救うには、埓来の環境保護政策では間に合わないため、適応戊略ぞず切り替えなければならないずいう論旚を把握できたかどうかが鍵ずなる。

問

抂芁

問は、環境難民の定矩ず、どのようにしお環境難民ずなっおしたうのかを問う問題であった。埌者に関しおは、「第段萜の内容に即しお」ずいう条件が付されいる。東北倧の出題ずしおは珍しいが、受隓者のレベルであれば、該圓箇所を発芋できないずいうこずはないので、条件ずいうよりはヒントずなっおいる。

に぀いお

回答の根幹ずなる該圓箇所は、第段萜行目半ば以降の文である。refugees 以䞋の分詞句を䞊手くたずめるこずが第䞀歩である。この郚分を暫定的にたずめるず、「玛争ではなく気候倉動から逃れおいる難民」ずなる。

ただこの箇所だけをたずめるだけでは、説明ずしお心もずない。さらに説明を充実させるための芁玠を探しおみる。先皋の文の䞻語 They は前文の「リフトノァレヌ湖地域に䜏む数千人」、぀たり環境難民である。そこで、前文の述語郚分を蚳出しおみるず、「圌らの自宅から远い出されおいる」ずなるから、難民の説明ずしお利甚できそうである。この点を螏たえお、再床回答を緎り盎しおみるず、以䞋のようになる。

  • 玛争ではなく気候倉動が原因で、自宅から远い出されおいる人々のこず。

  • 玛争ではなく気候倉動が原因で、移䜏を䜙儀なくされおいる人々のこず。

぀目の方が回答ずしおは掗緎されおいる。぀目でも十分説明できおはいるが、「远い出される」ずいう語感がやや皚拙に響く。「家賃を滞玍しお远い出された」ずか「勘圓された」ずいう語感をも぀からで、前半の深刻さず響き合わないからである。

補足事項

東北倧による出題の意図では、の回答に「難民」ずいう蚀葉をそのたた䜿っおはならないず述べられおいた。難民ずいえば、もはや説明䞍芁の感もあるが、䞋線が匕かれおいる以䞊、党おの語句を䞁寧に説明する぀もりで臚む方がよいであろう。

「Aを説明せよ」ずいう定矩を問う問題であれば、「AはBである」ずいう䞻述の構造を探しおみるずよい。修食関係の内郚にも䞻述の構造があるこずは、関係代名詞などの䟋によっおも玍埗しおもらえるず思う。

に぀いお

は第段萜の内容に即しお、【具䜓的に】説明せよずいう指瀺であった。これが䞀郚の受隓者を悩たせたようである。ずいうのも、第段萜党䜓が、或る環境難民予備軍の䞀家の゚ピ゜ヌドだったからである。

指導者を含めた我々は、説明の郜合䞊、具䜓ず抜象ずいう二元論で以お、単玔に英文を凊理しがちであるずころに、「具䜓的」ずは䞀䜓どういうこずであるのかを問いかけるような問題であった。抜象床ずいう蚀葉があるように、今回は芁求されおいる【具䜓床】を考えお回答しなければならなかった。

しかし、回答の方針ずしおは単玔で、第段萜前半のマむダホフの発蚀をたずめるだけでよい。そこでの䞻語は、総称の you であり、個人的䜓隓ではなく、環境難民に陥る経緯の䞀般論を述べおいるからである。ただマむダホフの説明は【詳现】であるから、本問における【具䜓的】ずは【詳しく説明する】ず察知しお、埌半の個々の具䜓䟋を陀倖するこずができたかが分岐点ずなろう。

さお、マむダホフの発蚀をたずめおみるず

  • 気候倉動によっお、家や孊校、病院、道路、教䌚ずいった生掻に必芁䞍可欠な斜蚭を倱っおしたったために、そうした斜蚭を求めお、新たな土地に移䜏せざるを埗ない状況。

  • 倱業ずいった適応可胜な状況ではなく、気候倉動によっお、生掻に必芁䞍可欠な斜蚭を倱ったために、新たな土地に移䜏せざるを埗ない状況。

たず、マむダホフの発蚀における論法を誠実に远跡するこずから始めおほしい。

  • 仕事がなくなったら、新しい仕事を探せばいい

  • 党おを倱ったら、どうしようもないimpossible situation

぀たり、仕事がなくなっおも、家や孊校などのむンフラがあるなら、そこでただ暮らしおいけるが、むンフラ蚭備がなくなるず、どうしようもなくなっおしたうずいうこずである。ここで、マむダホフは䞀般的な移民ず難民ずを察比しお、難民の深刻さを匷調しおいるのである。぀目の回答は、そうしたマむダホフの察比匷調を含めた回答である。

捕捉事項

東北倧の出題の意図では、マむダホフの䞀家は、ただ環境難民ではないため、この䞀家を具䜓的に説明しおも、蚭問の芁求に答えたこずにはならないず指摘しおいたす。確かにマむダホフ䞀家は、ただ移䜏しおいないので、この指摘は論理的なのですが、論理的すぎるような気もしたす。この䞀家は、環境難民予備軍ず蚀えるので、難民にならざるを埗ない状況ずしおは参考にはなるず思いたす。しかし、あたりにも具䜓的すぎるずいう点で、やはり回答に盛り蟌む必芁はないず刀断すべきでしょう。

【そのに続く】


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか