見出し画像

Alibaba(アリババ)のFY20 Q4決算レポートと今後の米国上場の中国株のリスクについて

アリババがFY20 Q4の決算を発表しました。

売上高はコロナ関連による巣ごもり特需により、市場予想を上回る22%の増収となっています。
アリババグループのTwitterに決算情報のインフォグラフィックがあり、とても分かりやすかったので紹介します。

画像1

決算ハイライト

・2020年度の売上高は前年比35%増の5,097億人民元となり、売上高ガイダンスを上回った。
・アリババデジタルエコノミー全体で2020年度のGMVで1兆米ドル達成
・世界の年間アクティブ消費者数は9億6,000万人に拡大
2021年度は6,500億元以上の収益を見込む

2020年度 Q4状況

・売上高は前年同期比22%増の1,143億人民元(161億米ドル)で、中国コマース・リテール事業の堅調な増収とクラウドコンピューティング事業の堅調な増収が牽引
・調整後のEBITDAは前年同期比1%増の254億人民元(36億米ドル)
・純利益は32億元(4億4,700万米ドル)となり、前年同期に計上された純利益と比較して、公開会社の株式投資の市場価格の下落を反映した投資利益の純損失により、前年同期比88%減
・上記の損益を除いた非GAAPベースの当期純利益は前年同期比11%増の223億人民元(31億米ドル)

2020年 通期状況

・総売上高は5,097億人民元(720億米ドル)で、前年同期比35%増
・調整後のEBITDAは前年同期比29%増の1577億人民元(233億米ドル)
・非GAAPフリーキャッシュフローは1,309億人民元(185億米ドル)
・2020年度のアリババデジタルエコノミーでのGMV取引額は7.1兆元(1兆米ドル)

BABA - アリババ・グループ・ホールディング の財務報告 - MSN マネー 2020-05-25 12-47-48

安定の業績ですね。中国国内のアクティブユーザー数は7.26億人とのこと。中国の人口は14億人ですから、まだ半数は未開拓ともいえますので、まだ成長は続くように思います。

画像3

チャートも下値を切り上げて上昇しており、中長期的には買いを示唆しているように見えます。

Alibaba(アリババ)のFY20 Q4のEarnings Call

続いて、決算時のEarnings Callの要約です。Earnings callとは、電話やWeb会議などを使った、投資家向けの収支報告会のことで、CEO、CFO といった企業のトップが、その四半期のビジネスの状況を報告する場になります。投資家にとっては、最新の財務状況を経営トップから直接聞ける貴重な機会となっています。

Daniel Zhang CEOの報告要約

COVID-19パンデミックの影響にもかかわらず、アリババは今年度、当社のデジタル経済全体でGMV1兆ドルという歴史的なマイルストーンを達成しました。
COVID-19パンデミックが消費者行動と企業運営を再形成していることから、小売業におけるデジタルの採用と変革が加速しています。
2020年3月31日現在、当社の中国の小売市場におけるアクティブな消費者数は7億2600万人に達し、前四半期比で1500万人の純増となりました。
新年度が4月に開始されて以来、当社の中国リテール・マーケットプレイスの四半期累計の有料GMVは、12月四半期の水準と同程度のペースで前年同期比で成長しています。
ここ数年、パンデミックの影響を受けた人々への生活必需品の供給に重要な役割を果たし、消費者の間で大流行している生鮮食品・食料品の「Freshippo」と「Taoxianda」の新規小売事業を成長させるための投資を行ってきましたが、中国では、「Freshippo」と「Taoxianda」の売上高が前年同期比で増加しています。
中国以外の市場では、LazadaやAliExpressなどの国際的な小売マーケットプレイスが、2020年3月時点で年間1億8,000万人以上のアクティブな消費者を集めています。
Lazadaの受注量は期中、前年同期比100%以上の伸びを示し、COVID-19パンデミックの影響があったにもかかわらず、3月四半期は好調に終了しました。
2020年2月から3月にかけて、当社の越境マーケットプレイスであるAliExpress GMVの成長は、主にサプライチェーンやCOVID-19パンデミックによる物流の混乱の影響を受けました。
4月には、ロックダウン措置が緩和され、飲食店の再開や中国での職場復帰が始まったことで、当社のフードデリバリーのGMVの前年同期比成長率はプラスに転じました。
当四半期のデジタルメディア・エンタテインメント事業は、パンデミックの影響で動画コンテンツの消費が大幅に増加したことから、有料会員数やユーザーの滞在時間が順調に伸びました。
過去四半期中、当社は、アリババのエコシステム全体で当社のプラットフォーム技術やその他のリソースを活用し、中国国内および世界各地でCOVID-19パンデミックの影響を受けた人口を支援しました。
2020年4月、当社はさらに2020 Spring Thunder構想を発表しました。これは、輸出志向の中小企業が、当社の中国小売市場を通じて中国国内市場での機会を探り、alibaba.comやAliExpressなどの国際市場、卸売市場、小売市場を通じて新たな市場に進出するのを支援すること、デジタル化された製造クラスターを発展させ、中国農業部門のデジタル変革を加速させること、Ant Financialやそのパートナーと協力して中小企業が直面する資金調達の課題を緩和することを目的としています。
COVID-19パンデミックとの戦いは終わっていません。中国はコロナウイルスとの戦いと拡散のコントロールにおいて、ほとんどのビジネスが再開し、人々は通常の生活に戻っていますが、世界の他の地域ではまだパンデミックの脅威が迫っており、回復の時期とペースはまだ不確実です。

Maggie Wu CFO の報告要約

2月には、COVID-19のパンデミックの潜在的な不確実性を考慮して、3月四半期の当社の収益成長率は全体的にマイナスの影響を受け、中国のリテール・マーケットプレイスや地域の消費者サービスなど一部の事業はマイナスの収益成長を示す可能性があると市場に伝えました。
これにより、中国のリテールマーケットプレイス事業は早期に回復し、ローカルコンシューマーサービス事業はファンダメンタルズが改善しました。
2020年度の総売上高の約7%を占める国際商取引事業については、中国以外の国の需要がCOVID-19の影響をさらに受ける可能性があるため、回復の時期やペースは不透明です。
当社の総収入は1,140億元で、前年比22%増となりました。
これは主に、中国商業小売事業、特に食料品カテゴリーの新規小売事業やクラウドコンピューティングの成長によるものです。
中国の商業小売商品21%、顧客管理の収益は3%成長しました。
全国の小売売上高は8%増の54億元。
この増加は主にLazadaとTrendyolの成長によるもので、2019年10月から連結対象外となったAliExpressロシアからの収益の除外によって部分的に相殺された。
Cainiaoの収益は前年同期比28%増の50億元に達した。
この増加は主に、直販事業、当社の新規小売などの新規小売事業、またカオラの連結などの収益構成のシフトによるものであり、当社の現地消費者サービスの配送コストの減少によって部分的に相殺されました。
これは、中国物流ネットワークの改善が継続していること、Freshippoの需要増、現地消費者向けサービス事業に必要な変動費の減少などにより、4つの戦略的コマース事業の損失が前年同期に比べて縮小したことによるものです。
株式投資先の業績の株式の前年比増加は、主に、我々はそれが1四半期の遅れで利益を取るように12月の四半期の利益と財務の私達のシェアによるものであり、部分的にSuningの業績の私達のシェアの減少によって使用されることによって相殺されました。
ユーザーの成長は、中国の年間アクティブな消費者は、中国の小売市場の7億2600万を含む7億8000万に達しました。
我々は引き続き、コアコマース、クラウドコンピューティング、およびその他の事業を含むすべての事業全体で強力な収益の成長を達成しています。
そのため、総収益は35%増の5,100億元となりました。
これまでお話してきた各セクターの収益はすべて力強い伸びを示し、その後、コアの調整後のEBITDA利益を見てみると、コアは引き続き力強い伸びを示しており、投資段階にあるこれらの事業が非常に順調に進捗しており、損失が縮小しています。
先を見ると、パンデミックの影響で厳しい四半期であったにもかかわらず、2020年度の売上高は5,000億ドルを超えるというガイダンスを達成し、健全で持続可能な利益成長を実現しました。
現在の中国の国内消費と企業のデジタル化の見通しに基づき、2021年度の総収入は6,500億元以上になると予想しています。

質疑応答の要約は省略します。本当は質疑応答が重要だったりするのですが、翻訳⇒要約の作業が大変なもので。(リクエストがあったら考えます)

米国上場の中国株のリスクについて

米国上院は5月20日に持株外国企業責任法(HFCAA)を承認しています。

これにより、基準を満たすことができない米国外企業は米国証券取引所において取引が廃止される可能性が出てきました。この法案の影響を受ける可能性のある中国企業の中にはアリババも含まれています。

この法案がアリババ株にどのような影響があるのでしょうか?

結論から言うと、慌てる必要はないと思っています。

下院か上院のどちらかで提案された法案は、大統領に送られて署名される前に、両院を通過しなければなりません。これまでのところ、この法案は上院を通過しただけです。

しかし、この法案は超党派で全会一致で可決されましたが、下院のナンシー・ペロシ下院議長にとっては、中国との戦いを選ぶよりも、国内での金融パンデミック救済を提供することに重点を置いているため、選挙の年でかつ経済危機の真っ只中にあるこの状況で本件を優先する気配はありません。

結局のところ、この法案が法律になるかどうかはわかりませんし、今回の採決は世界の他の国々に、自分たちの行為を正し、アメリカの会計基準や説明責任を尊重するようにメッセージを送ることを意図したものだけかもしれません。

なぜなら今回の法案は、アメリカの企業やファンド、取引所から抗議がありそうだから。

例えば、アルファベットのグーグルとウォルマートは共にJD.comの株式を大量に保有しています。投資大手のブラックロックとバンガードは、アリババとバイドゥの上位株主の一社です。150社以上の中国企業が米国の取引所で取引を行っており、それらの上場費用はニューヨーク証券取引所とナスダックに多額の収益をもたらしている可能性も高く、そのような状況で簡単に上場廃止することは難しいと思います。

とはいえ、中国株への監視が強化されたことは事実ではあるので、今後はもしかしたら米国市場を揺るがす可能性もゼロではありません。

以上から、現在アリババ株を保有している方は、慌てて売却する必要はありませんし、アリババ株を保有していない方は無理に買う必要もないというのが私の考えです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?