名称未設定のデザイン

投資における価値のつくり方

どうも関です!('◇')ゞ

毎日の日課で起きてからすぐに
漫画を読むという日課があります。

最初は、やるとこが無くて漫画を読んでいたのですが

少し視点を変えて読むようにしました。

・主人公の問題定義
・作中の印象に残ったセリフ
・何を題材としているか?

こんなことを考えてストーリー重視で
読むようにしたら意外と勉強できます。

ようは、
自分が興味のあることのリサーチをしています。

ふらっと、本屋さんへいくと
マンガで学べるみたいな増えてますよね(^^)/

そのマンガで「価値」のつくり方について触れており
少し興味が出てしまいました。

■そもそも価値とは?

辞書を開くと
値打ち、どれほど役に立つかの度合いと出てきます。

これによると、
役に立つ度合いによって値打ちが変動するということです。

値打ちは、小学生の社会の時間に習った
需要と供給よって変わります。

需要と供給を分かりやすくいうと

ダイヤモンドは価値が一定額以上あると思いますが
ダイヤモンドが道端に普通に落ちていたら価値は、
極めて低くなると思います。

投資は、
この価値が変動してくれるから
成り立っています(^^)/

今回は、
投資における価値の作り方ということで
投資以外の価値の作り方についても
触れていこうと思います。


■クワドラントによって価値を生み出すルールが違う

価値の作り方を言い換えると
収入を得る為の手段と言い換えられ

この世の中の収入を得るための手段は大きく分けて
4つに分けて分類されています。

それが

キャッシュフロークワドラントです。

詳しくはこちら↓
31億の投資

この記事では、
お金を稼ぐためには、必ず資本が必要としており

E(従業員:エンプロイー)

「労力」を資本とし、
会社に売ることでお金を得ます。

と、書いております(*'▽')

今回は深く掘り下げていき

価値のつくり方に対するルールを説明していきます。

・E(従業員:エンプロイー)

Eのクワドラントで収入の違いが生まれる理由

それは、
扱うリスクの差によって価値の差が生まれます。

例えば、
一般的に高給取りとされているお医者さん

その中で雇われているお医者さんでも
扱っている種類によって収入が違います。

脳外科医と内科医は
どちらが大きなリスクを取っているか?

命に直結する脳を扱う方だと思います。

雇われ従業員は
取るリスクによって生み出される価値が変わってきます。

雇われ従業員は労力と責任よって変わり

ゼキが思う最強の労働者は
24時間寝ずに労力を提供し
最高レベルの責任を取れる労働者が最強だと思います。(笑)

・S(自営業者:スモールビジネスオーナー)
専門性と影響力が収入に大きく関わってきます。

一流の専門性があっても
影響力がないと収入にはなりません。

誰も知らない一流の専門性は
もはや、無いモノに等しいです。

影響力があっても
専門性がないと収入になりにくいです

影響力があると言ったら口コミによる知名度や
今でしたらSNSなどの発信力が必要ですね(*'▽')

・Bのビジネスオーナー

自分の視点から戦略を考え、人脈を
駆使して収入に変えるクワドラントです。

例えば

サッカーをする人のシュートは
本来生きていくうえで価値は本来ないと思います。

でも、
サッカーを人気にさせて
プロという制度を作りお客さんを動員することにより
収益を上げて選手に還元する事でシュートにも価値が生まれます。

実際に本田選手のシュートは
本来価値がないと思いますが
それを利用して放映権やらグッズを
売る事で収益を得ています。

ある意味0から価値を生み出す事ができるのは
ビジネスオーナーだけかも知れませんね(*'▽')

最後に

・I(投資家:インベスター)です。

先の記事で、
一番効率がいいのは投資家と書きましたが
投資家は、E.S.B(投資対象)がいてくれて
初めて投資ができます。

本題の投資における価値のつくり方は
資金にリスクが掛かる事によって収入にを得れます。

リスクが掛からないのであれば一切の収入になりません。

投資の世界は、もっと広い目で見て
あるものから価値を生むので全てが必要になります。

0から価値を生み出すのがビジネスオーナーに対し、
価値を生み出すのに投資をするのが投資家です。

ゴミって世の中に必要がないと思われています。

ですが、
投資家にとっては、ゴミも必要と考えています。

なぜなら、
この世界からゴミが無くなるということは
ゴミの収集業者が倒産してしまうからです。

収集業者が倒産することによって
その分経済活動が縮小してしまいます。

故に、投資家にとっては、
この世のモノ全てが必要なのです。(^^)/

 

■まとめ

労働者は労力と取る責任で収入がかわり
自営業者は専門性と影響力によって変わり
ビジネスオーナーは戦略と人脈で変わり
投資家は、資金を経済活動に投じる事で収入が変わります。

色んな価値のつくり方があると思いますが、
基本はこんな感じです。('◇')ゞ

興味が出てリサーチをしてまとめてみました

ではでは、ぜきでした( *´艸`)

ライン@
【kvz3284p】で検索♪
https://line.me/R/ti/p/%40kvz3284p

インスタグラム
【@traders_lab.wa】で検索♪(*'ω'*)

ブログ
【http://www.fx-clyde.info/】

twitter
【@zeki_torelab】

トレラボから入門者向けFXコンテンツをリリースしました!

・1日3分で完結
・投資リテラシー
・複利という概念
・積み立て投資
・FX投資の危険性と安全性
・年利9%を目標とした長期運用
※トレ式でオススメしている積み立て投資による目安で、本編に詳細と根拠を記載しております。
・トレードアプリの使い方

が学べる内容となっています。
こちらからnoteにリンクが用意していますので

こちらからどうぞ
↓クリックでリンクに飛びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?