見出し画像

米国株の決算情報を調べる方法・ツール

米国株の決算の情報って日本株よりも調べにくいんですよね。

今回のnoteは以下の動画で詳しく解説しているので、そちらを見てもらっても良いかと思います。

以下、上の動画で解説していることを書いていきます。

まず、docohというサイト。

スクリーンショット 2021-01-12 23.32.23

中央右には8-K, 10-K, 10-Qのような決算書類が直近のものから表示されます。超便利。

左下のUpcoming earningsは決算日です。

下真ん中のUpcoming IPOs & recently registeredはIPOの銘柄と日付です。

stockrow

続いて、stockrow.comです。例えばZoomについて見てみましょう。

スクリーンショット 2021-01-12 23.44.54

スクリーンショット 2021-01-12 23.46.00

左側にはPERなどの数字があります。

スクリーンショット 2021-01-12 23.46.58

そして中央、右側にはチャートとRevenue(売上)などの数字があります。このサイトのいいのは、チャートと下の数字の年が一致していることです。これめっちゃ優秀ですよね。

さらにすごいのが、これら決算の10年間の数字をエクセルファイルとしてダウンロードできます。売上、バランスシート、キャッシュフローなども。四半期ごと、年次ごとでも可能。便利すぎる!

スクリーンショット 2021-01-12 23.48.49

さらにこんなグラフも見られます。純利益、営業キャッシュフローとCAPEX、売上上昇率、ROR、グロースマージン、PSR、などなど。すごい。

スクリーンショット 2021-01-12 23.50.22

損益計算書やキャッシュフローのスナップショットもあります。すごすぎる。

さらにさらに、10-Qと10-Kにここから飛ぶこともできます。神かよ。

スクリーンショット 2021-01-12 23.55.47


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?