見出し画像

50歳、ママチャリで山手線を1周した話 #1

前々から挑戦してみたかった。
何度も脳内ではシミュレーションしていたが、
ついに行動に移す時が来た!

かしやま@田端駅

まずは出発地点の田端駅近くの立ち食い蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
天ぷらうどん(400円)

以前は蕎麦ばかり頼んでいたが、最近はうどんを好むようになってきた。
年齢によって好みも変わるのか。

店主さんの体調によるのか、毎回少しずつ味が異なる。
それが自然でいい。
コンビニやチェーン店の“いつも決まった味”に慣れている方がおかしいんだ。

それにしても6:00の開店で、すでに満員。
さすがの実力!

1駅目 田端駅

6:13
うどんを食べ終えて、いよいよスタート。

田端駅北口から南南西に坂を下り駒込駅へ。
大通りを走っていても楽しくないので、あえて裏路地を好んで走る。
どの道を走るかはハンドル任せ。

2駅目 駒込駅

6:21
何の問題もなく駒込駅へ到着。
まだ早いのに、チラホラと人物が。

徹夜で遊んだ子たちかな?
夜勤を終えた方かな?
早番で出勤する方かな?

いらぬ想像をしつつ、3駅目の巣鴨へ向かう。

なるべく線路沿いを走りたいので、線路を見失わないようにキョロキョロと運転。
六義園の北側をスイスイと進む。

この辺は大和郷(やまとむら)とも呼ばれ、高級住宅街が立ち並ぶエリア。
渋谷の松濤より区画も整理されていて、気品漂う街である。

ジョギングをする高齢者と何回もすれ違う。
全員が富裕層に見えてしまう不思議。


3駅目 巣鴨駅

6:28
7分で巣鴨駅に到着。

おばあちゃんの原宿も、さすがにまだ物静かだった。

大和郷の気品と下町の生活感が混在する街。
白山通りで東西に分かれるといった感じか。
どちらの雰囲気も好きだ。

15分で3駅。
立派じゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?