見出し画像

1年半家なし荷台暮らしが大豪邸に住むまで#1「予算集め」

こんにちは!

ボクらはお家に住むことを辞めてトラック暮らしをしているDANとShiiと申します!

タイトルに大豪邸に住むまでと書いてありますがそれは現在住んでるトラックの荷台に自らで大豪邸を造って持ち運ぼうということでございます。

まず初めに大豪邸と言ってもクソニートすぎるボクに大豪邸を建てるための予算はありません。

ということで、予算を集めるべくありったけの持ち金を全部突っ込み「予算を集める理由」を作るため、トラック一つで日本各地で2人で暮らして参りました!

北海道雨竜郡
福岡糸島
広島鞆の浦
青森ねぶた祭り
京都貴船神社

観てお分かりの通り、ほぼ都会での生活は皆無ですw

自然と調和して生活を送りたいという「欲望」を元にこの生活をしているのと同時に『支出と時間のバランス』から選択したトラックライフです。

この時、各地で生活する時に『大敵』を発見しました。

”湿気”

この生活の就寝スタイルは高さ50cmの荷台の中に布団を敷いて寝ます。

まるでカプセルホテル
冬場はカバーも凍る

と夏も冬も大量の湿気に侵されて死にそうになります。

そうしていくうちに荷台に家を建てるなら
『木造建築だ!』と決まりました!

発案当初の雛形デザイン

それに木の特性もそれぞれあることから「ひのき」を選び
・湿気に強い
・吸収、速乾してくれる
・粘り気があるからしなってくれる
ということから持ち運ぶお家の条件としてぴったりな素材選びでこのデザインを企て日本各地で生活して1年半…

いよいよ
「予算集め」の時が来た
制作にあたり材料収集に必要な予算は70万円
2022年12月末ー予算集め
23年3月上旬ー施行開始
というスケジュールをこなすために予算集めに選んだ手段は
『クラウドファンディング』

クラウドファンディングのサムネ

そんな中クラウドファンディングに挑戦するも思わぬハードルが待ち受けていた。
未だクラウドファンディングにゆかりもないし、否定派の方も多い。

そして何より、仕組みも複雑。
申請やらなんやらでごたつきプロジェクト募集期間3週間。

結果…
支援者数 101名
達成率 113%
調達金額 793,300円

見事達成!


次回…
「クソニートホームレスの予算の集め方大解剖」
お楽しみに!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

DANとShiiのTruckLife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?