見出し画像

Photoshopが使えないWEBデザイナーが未経験者を応援してみる。

(間違えて消しちゃったので再アップです)

Photoshop。Adobeが提供してる画像編集ソフトですね。

WEBデザイナーさんは皆使っているんですかね。案件によってはPhotoshopが必須だったりしますしね。

そうです。私はいまだに使えません。

そもそも持っていません。

その変わりGIMP使ってます。あと最近はcanva。Photoshopはいつか買おうと思いつつ、結局これで今も仕事してます。

まぁ……これはこれで覚える事も多いんですけど。最近はスマホのアプリが優秀すぎるので、電車の中ではそちらも使ったりします。

知識不足のWEBデザイナー

お察しかもしれませんが、WEBデザイナーと名乗ってますがレベルはそこまで高くないかもしれません。

Photoshopも使えないのにWEBデザイナーなんて名乗るな!なんて声も聞こえます。

他にも全てのツールが使いこなせるわけではありませんし、もの凄く知識があるわけではありません。

PHPは極力触りたくないですし(笑)

それでも自分の今ある知識で勝負しようと決めて始めたこの仕事。もちろん案件によってはPhotoshop必須だったりしますので困る事もありました。

それでもなんとかなるもんです。副業+隙間時間で数十万円は稼ぐことが出来ています。

(需要がありそうなら、そんなお話もいずれしてみましょうか……。)

WEB制作の業界に就職するということであれば、たしかに全ての知識が必要になってくるかと思います。


ただ個人でフリーランスでやると決めたのなら得意なフィールドで勝負すればいいだけの話だと思います。


ひょっとしたら制作会社の方が仕事が細分化されて、得意な所で戦えるのかもしれませんね。

WEBデザイナーと名乗る

思うんです。WEBデザイナーって、名乗るのにハードル高くない?って。

実績があってさらに全て出来ないと肩書きに書いてはいけないような空気を感じるんです。

でも、それってどうなの?って思うんです。

凄い雑な例えですが、例えばうちの会社に若い新入社員が入ったとして、トラックドライバーをやったとします。

技術も経験もなくてまだまだ危なっかしいからって、『お前はトラックドライバーじゃねぇ!』……にはならんのですよ。

トラック乗ってるんだもの。

WEBデザイナーだって、仕事始めてWEBデザイナーですって言えば、それはもうWEBデザイナーでいいんじゃない?って思うんです。

で、仕事がとれるかは別の話ってだけで。

なのでWEBスクールとかで勉強してる人は、卒業したら自信を持って宣言してくださいね。

その頃にはたぶん私より知識ありますから。

クラウドソーシングのサイトで新人さんのプロフィールを見かけたとき、凄く新人アピールしてる人を見かけるのでなんか勿体ないなぁって思ってこんなお話をしてみました。

正直WEBデザイナーって名乗るのは恥ずかしいです。でもこれで仕事してます。

クライアントと真摯に向き合って仕事をしていければ、それでいいと私は思います。

それともう1つ言いたいのは、こんな私でも稼げるんだから勉強してる方は是非とも最後まで頑張ってください。そして仕事くださいw

以上です。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?