見出し画像

一年間何するの?

今回は、大学にも専門学校にも行かない私が、一体一年間何をするのか、お話しします。

まず、前回のノートにも書きましたが、今の私に必要なことは
1.とにかく動物と沢山関わる。
2.興味ある分野、やってて楽しいことをとことん調べたり話を聞いたり経験して、自己分析を繰り返す。


これらを達成するために大きく6つの事をやろうと思っています。

1.動物のボランティア活動
2.貧困地域の子供達のボランティア活動
3.とにかく色々な人に話を聞きに行く
4.インターンをする
5.お金を稼ぎ方を勉強する
6.英語とコミュニケーションを勉強する

1つ目 動物のボランティア活動
中学の時、道徳の授業で保健所にいる動物が沢山いることを知り、実際に虐待を受けている動物の動画や写真も見ました。
そこで少しでも動物を助けたい、同時に動物と沢山かかわる事で自分が本当に専門学校に行くかどうかを決める手助けになるだろうと思ったからです。

2つ目 貧困地域の子供達のボランティア活動
これはメディアやSNSなどで貧困地域の子供たちの悲惨な現状を知り、その中でも笑顔の輝いている子供が沢山いることを知りました。私自身すぐ人と比べ、落ち込みやすい性格をしています。しかし、比べ物にならないくらい過酷な状況でも現地の子供たちは写真で見ただけでもとっても笑顔が輝いています。
だから、現地の子供たちの笑顔の源、そして彼らは普段何を考えているのか、それを知ることで自分にとって新しい考え方が生まれることだってあると思います。そしてその笑顔をもっと増やしたい。それを実際に見てカメラにも納めたい。そう考えただけですごくワクワクしたからです。

3つ目 とにかく色々な人に話を聞きに行く
私が大学にも専門学校にも行かない、という決断をしたのも色々な価値観の人に出会って沢山刺激をもらったからです。絶対に私一人だけでは思いつかなかった選択肢です。経験している人しか分からないことが沢山あります。だから
動物の保護活動をしている人や、警察犬、救助犬の訓練士の方、貧困問題に取り組んでいる方など自分の興味のある分野の沢山の人に話を聞きに行き、色々な事を吸収したいです。

4つ目 インターンをする
これは兄に勧められて興味を持ちました。実際に色々会社を調べていると自分がやってみたいこと、身につけたいスキルが沢山見つかりとってもワクワクしました。
社会経験にもなるし、同時に社会の厳しさも学べ、お金にもなり、わくわくする。これはやるしかないな、と思い決めました。

5つ目 お金の稼ぎ方を勉強する
何をするにもお金は必要不可欠。バイトなどで稼ぐこともできますが時間は有限。だからこそ、自分自身も成長できる方法で稼ぐ。
だからこそお金の勉強をしていきます。

6つ目 英語とコミュニケーションを勉強する
グローバル化が進んでいる中英語は必要不可欠になってきます。それと同時にコミュニケーションも必須です。
出川さんがあれだけ英語が話せなくても通じてしまうのはそれだけコミュニケーションを取っているからです。だからどちらも磨き、より多くの人と話し成長したい、そして多くのチャンスを引き寄せたいからです。


この6つを達成するために、1カ月単位で自分の理想の状態を考え、逆算して自分がやらなければならないこと、身につけなければいけないことを明確にして行動していきます。
そして1か月後にその目標は達成できているか、目標のペース設定はあっているかを確認して、色々な人にアドバイスをもらい軌道修正しながら少しでもいいから焦らず行動したいです。
実際に今も1か月後に自分がどうなっていたいか考え目標設定をし、行動しています。1か月後を想像してわくわくするし、今から出来る事は沢山しようと考えてます。
これから試行錯誤し悩むことは沢山あると思うけど、自分がよりワクワクする気持ちを念頭に置いて行動していきたいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?