見出し画像

JK時代からお世話になった株式会社キュービックを卒業しました!

表題の通り、JK時代からから勤めていた株式会社キュービックを今年の4月に卒業させていただきました。

まだ18歳だったすぎる私をガキンチョを快く迎え入れてくださって、死ぬほど色んな方に迷惑をかけながらお世話になった会社。今も大好きで、大ファンな会社です。

働くということの基礎はもちろん教えていただきましたが、それ以上にキュービックではもっと大切な「人としての在り方」を教えてもらったと思ってます。

ここには書ききれませんが、私がキュービックで学んだ大切な4つのことを少しだけ共有させて頂こうと思います。


1.感謝とリスペクトの精神

自分の大切にしている価値観の1つにもなっている感謝とリスペクト。
私がキュービックで働いていて一番大好きな大切なカルチャーだと思ってます。
共に仕事している仲間に対して、この精神がないと一緒に仕事していても心地よくないし、逆に感謝とリスペクトを伝え合うことでよりモチベーションも高まりよりよい仕事が生み出していけると思うのです。

そしてなにより仕事は絶対に1人では回りません。自分が見えている所、見えていない所で、色んな方の助けがあって、そこには絶対に自分には出来ない仕事があって、そうやって自分の仕事が成り立っていると学ばせてもらいました。

だからこそ、一緒に働いている仲間に対しては絶対に感謝とリスペクトが大事だとつよく思っていますし、それをキュービックの全員が率先して体現しているのをみて私も体現することができたと思います。

会社だけじゃなくて、プライベートでもなんでも全ては誰かのおかげさまで今の自分が成り立っていると思います。
だからこそ、辞めた今でも感謝とリスペクトの精神だけは忘れずに生きていきたいと強く思えています。


2.自責と他責

自責とは、何か事象に対して環境や周りのせいにするのではなく自分の内側に要因を探すこと。
他責とは、何か事象に対して環境や周りのせいにすること。

この「自責」という考え方を徹底的に教わった気がします。

自責って字面だけ見ると「なんでもかんでも自分のせいにすること」って捉えられがちだし私もそう捉えていた時期があるのですがこれは全くの大間違いで、

成果が出なかったとき/何かミスが発生した時、それが起こってしまった要因(自分の行動や言葉、思考)はなんだったのか、なぜそこに至ってしまったのか、を考え、次に活かす。

というだけであって、自分の性格や感情までもマイナスすぎる方向に捉える必要はないのです。

とはいえ、私はまだまだ未熟なのでそこも感情がセットでついてきちゃうこともまだ沢山ありますがこの「事象を自責で捉える」という考え方は他の場所でも、普段の人間関係でもかなり活きてきています。


3.変えられるものと、変えられないもの

キュービックでは、同年代でも同時期に入った人でも優秀な人ばかりだったのでポンコツだった私はそんな人たちと自分を比べ苦しんだり悩むことが凄く多かったです。

内省の仕方も自己流で、ただただ煮詰まることが多かった中で壁打ちした際にある社員さんに「変えられるものと変えられないもの」に分けて考えなとFBを頂いたことがあります。

変えられないものにフォーカスしてごちゃごちゃ考えている時間はもったいない。まだまだ未熟なので、この考えは身に着け途中ですがこの考え方のおかげで無駄な考え事が半分くらい減った気がします(笑)


4.挨拶とかゴミ拾いとか誰でもできることをちゃんと毎日やる

挨拶とかゴミ拾いとかって誰でもできるんです。
成果が出せない時でも、FBばかり貰っていても、大きい声で挨拶はできます。そうすると段々それがきっかけで色んな方から声をかけてもらったり、チャンスをもらえる機会になったり、些細な行動が信用に繋がってくるのだと思います。

そうやって誰でもできることは誰よりもちゃんとやるんです。

それを見てくれている人は必ずいます。キュービックはそこをきちんと評価してくれる会社でした。

最初は、部活の挨拶の延長線でやっていた大きい声での挨拶にはきちんと社会でも価値があると大切な事だと教えてくれました。

だからこれからも、どんな場所でも「誰でもできることをちゃんとやる」ということを徹底的にやろうと思えてます。

最後に

まだまだ書けないくらいキュービックでは今の私の基礎を育ててくださったずーーっと向き合ってくださった大切すぎる大好きな会社です。
数字的な成果だけじゃなくて、ヒトに向き合う人が本当に多いのです。こんなに自分のプライベートまで向き合って助けてくれる人たちに私は出会ったことがありませんでした。私がぐちぐち悩んでいるときもほったらかしにせず真剣に向き合ってくださいました。特定のだれかではなく、キュービックに居る皆さんが本当にそういう方ばかりです。

本当に心から大好きな会社です。

2年8ヶ月本当に本当にお世話になりました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?